2016年8月17日水曜日

懐かしのドーナツ盤(EP盤)を聴いて・・・

アトリエの整理の為、壊れかけた電気製品、古いカタログや雑誌などなどゴミ箱に捨てていましたが、たまたま、アキの大切な本のコレクションまで捨ててしまった様で、夕方、アキが急いで立ち寄ってくれてゴミ箱に捨てた段ボールを・・持ち帰った中に、なんと私の大切なモノも、自分で間違ってゴミ箱に捨てた様で、そうです、懐かしのドーナツ盤(EP盤)レコードを見つけてホッとしました、運良く痛みもせずにきちんと聴けました。留学前の曲、マイク・真木、ザ・フォーク・クルセダーズ、ザ・スパイターズなどなど、クラッシックのLP版は大切に保管してありますが、つい、つい、小さいドーナツ版はしまい忘れた様で、中には映画・レッド・サン/Soleil Rouge (三船敏郎、チャールズ・ブロンソン、アラン・ドロンの3人にウルスラ・アンドレス共演の映画)の主題曲のレコードも、パリでこの映画を4、5回、見に映画館に通った1971年代を思い出したり、フランクス・ミルズの「愛のオルゴール」(詩人と私)など思い出のレコードも発見、当時、自分でパリで購入したレコードは Soleil Rouge のみ、他のドーナツ盤(EP盤)は日本版、友人や仲間から頂いたものでホットしました、1969年の秋、パリ現代音楽際から現代音楽に凝って、当時、銭も無いのにコンサートに行ったり クラッシックL P 盤を集めたり1970年代は夢の中で絵を描いていた、今も夢を追いかけて・・・。そうそう使える電気製品のお古は、段ボール箱で5、6個、友人にプレゼント、こちらも懐かしのウオークマン、ラジカセ、コンピューターまで、おかげで、部屋は少しだけ広くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿