2014年6月13日金曜日

13日の金曜日は、谷中、東京駅、銀座と移動。









 今日は10時に谷中の香華院 望湖山 玉林寺に墓参り、その後、11時に東京駅ビル内のレストランで高校のミニ・クラス会に参加、学生時代に戻って皆さん笑顔で楽しい賑やかにランチを頂きました、女性群は2次会に流れた様です。15時にはいつもの銀座7丁目の珈琲のお店、パウリスタで画家仲間の北川英子・順一郎夫妻と継岡リツさんと再会、リツさんと北川英子さんは女子美出身の仲間、共通の知り合いも居て、江口週先生、鷹山宇一先生、渡辺恂三さんの話も出て、銀座の美術界の現状もいろいろ楽しい会話が出来ました、途中、喫茶店の窓の外、銀座通りに祭りの列が見え始め<日本三大祭り>の一つ、赤坂・日枝神社の山王祭り、東京都心を300mの祭礼行列が練り歩いているのに遭遇しました。御鳳輦二基・宮神輿一基・山車三基が、王朝装束に威儀を正した総代役員や氏子青年の奉仕上
により、氏子区域を巡り、総勢500人からなる現代の王朝絵巻は圧巻、隔年で開催され、今日は、丁度、その日。 13日の金曜日は天候も良くラッキーでした。
17時には造型作家の沼ちゃんが来てくれて、丁度、英子さん、リツさん、順一郎さん、3人と交代と言う感じで、私はそのままパウリスタに残りテーブルを変えて沼ちゃんとも、幾何学構成アートの話、沼ちゃんは、来年辺りから積極的にパリやヨーロッパで作品を発表出来ればと楽しい会話を終えて18時に来月再会と言う事で別れました。そうそう、北川 順一郎さんは今年もパリのレアリテイ・ヌーヴェル展に招待を受けていましたが今年は時間が無いと言う事で辞退されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿