2014年1月5日日曜日

スミちゃん&アキラちゃんのニュース

明けましておめでとうございます。

先程は、電話有り難うございました。メールを頂いていたのに、返事が遅くなってしまい、無用のご心配をお掛けしてしまいました。大変失礼致しましたが、久しぶりに直接お話しすることが出来、とても嬉しかったです。

11月末から12月初頭にかけて訪ねた、メルボルンのフリンダース・ストート駅の写真、パースのロンドン・コートと呼ばれる小路でのもの、キングス・パークから都市部に向けて撮ったスナップを添付しました。

オーストラリアは、シドニーやケアンズといった都市を、何度か訪れていましたが、メルボルンとパースは初めてということで、今回少し距離的には離れていましたが、まとめて訪ねたものです。

メルボルンは、現代の利便を追った都市づくりに並行して、古くはヨーロッパから、近代ではアジアやインドからの入植の歴史を色濃く残す街づくりを大切にしているところで、そのバランスの絶妙さで、とても魅力的な都市でした。是非、一度は訪ねて欲しいと感じました。お勧めです。

一方、パースもヨーロッパからの入植の歴史を背景に、近代的な都市づくりが進み、現代の美しさを感じさせるコンパクトに纏められた都市といったところでした。キングス・パークと呼ばれる広大な公園からの、都市全体の眺めは最高でした。

旅をしたのが12月初頭ということで、どこもクリスマスへのムードで溢れていました。夏のクリスマスとは、なかなか体験できない南半球独特の雰囲気でした。2都市とも、素晴らしい体験を提供してくれ、感謝でいっぱいでした。

今年も、奥様が 2〜月頃、達さんが 夏に来日とのこと、是非こちらでもお会いできればと思います。

今年もよろしくお願い致します。

澄子・章 

◎世界の旅人・木下夫妻のニュースは久しぶり、新年のニュースは昨年11月末から12月上旬にかけて旅したオーストラリアの報告でした、メルボルンと聞くと何故かオリンピックを思い出します、それにしても、メルボルンとパースの距離は約2700Km ・・◎

0 件のコメント:

コメントを投稿