今日は6月17日(日曜日)、昨年より9日間早い<パリ日本人保育園幼稚園の運動会>がパリ15区の Asqure Saint-Lambert で、10時から14時半過ぎ迄、開催されました。丁度、友人の川辺ご夫妻もお孫さんの応援に来ていて立ち話、時の経つのは本当に早いです、昨年は暑い太陽の下で子供達が元気に運動会に参加していましたが、今年は日陰は未だ肌寒く太陽の光が欲しい感じ、昼から気温の上がりホットしながらの応援でした。
昼食は皆さんそれぞれ手作りのお弁当を持参で、日本の運動会と同じ感じ、只、日本語とフランス語が聞こえて来る運動会、玉入れ大会が在ったり、親子競技も、親達が参加するパン食い競走は狭い広場で、ドタバタと走る競技、迫力が在ります。公園に散歩しに来たフランス人も何事かと観覧して行きます、偶然、フランス人の知り合いの親子とバッタリしたり、天候にも恵まれ楽しい運動会でした。無事、最後迄応援出来て、急いで帰宅、今日は気になるフランス国民議会(下院、定数577)第二回投票日=決選投票日、報道の影でいろんなドラマが嵐の様に過ぎ去る事でしょう、そして、ギリシャでの欧州危機の行方を左右するギリシャ議会(定数300)再選挙、気になる所です。
フランスのテレビ局では、20時から出口調査の発表、結果は、オランド(Hollande)大統領の社会党系統一会派が302議席(定数577)を、左翼系全体として343議席を獲得、社会党を中心とする左派勢力は昨年の上院選で勝利しており、大統領は就任から1か月で、国会で安定した政権運営の基盤を築いた事になります。今回の特徴は「欧州エコロジー緑の党」が17議席を、そして、国民戦線(極右翼)が24年ぶりに議席を獲得、又、社会党が大勝したにも関わらず大統領の元パートナーで、5年前に大統領選に出馬し、社会党の顔でもあったセゴレーヌ・ロワイヤル女史が同じ社会党から立候補した議員に負ける事態も特徴でした。社会党系統一会派の302議席の内、110議席が女性議員、新人議員が157名とオランド大統領当選の勢いがそのまま活かされた形に成った様です。同時に、今夜のサッカー欧州選手権2012、グループ Bの試合も気になる所、チャンネルを変えながら観戦、ポルトガルのエース、ロナルドの活躍、準決勝進出を決めた2点目はさすが本領発揮と言う所でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿