2012年6月12日火曜日

夏休みの準備は!

夏休みの準備は、先ず、フランスの国際自動車運転免許証明書の申請から、普段、国内を運転している時はフランスの免許証で、今は、EU共同体と成っているので、フランス語以外に10ヶ国語で免許証と書かれていて、EU諸国内はフランスの自動車運転免許証 PERMIS DE CONDUIRE が在れば問題ありません、左のピンク色がフランスの自動車免許証明書、内容は日本と同じ様です。違う事と言えば、フランスの免許証には使用期限が無く、書き換えが無いと言う、日本の様に免許証の更新が無いので助かります。
但し、EU諸国以外で車を運転する時は、PERMIS INTERNATIONAL DE CONDUIRE が必要と成ります。残念ながら国際免許書の使用期間は3年と期限付き3年ごとに、夏休み前の6月に成ると新しく申請する事に成っていて、無事、新しい国際自動車免許証明書を頂き、日本での運転は今年も可能と成りました。

今日は 画家仲間、Henri Patez 氏の個展が Paris の ZAGANIN で開催されるので、オープニングは18時30分から21時迄、仲間と会って、皆さん、国民議会選挙と夏のヴァカン
スの話に集中すると思います、オープニング・パテイーの後は、仲間と夕食を、どこかでとる事に成るのでしょう。

暑さが到来、夏服が似合う季節に成ったと思ったら、今日のパリは肌寒く、最高気温17度、最低気温9度とか、激化するのは自然環境だけでなく人間も知らず知らずに激化の影響を受けているのでしょうか。政治も激化、フランスでは6月17日が国民議会第二回投票日、6月10日に行われた第一回投票で、下院、定数577の議席は、現職、オランド大統領を支える社会党はじめ、左翼勢力が優勢との状況で、17日の決戦投票で過半数を制する公算が大きいと報道されています。今週の土曜日迄、政治家にとっては一番長い日なのでしょうか、ご存知の様に、第一回投票で過半数を確保出来ないと、得票率12.5%以上の候補が17日の決戦投票に進むわけですから、極右翼の国民戦線が14%と大きな支持を受けたのが驚き、第2回決選投票の分析と予想の報道は、テレビ、ラジオ、新聞だけでなく、カフェの中でも論議されているのは、さすが、革命を起こした国の誇りでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿