2012年2月27日月曜日

高崎 信昭 さんからのメール!

            A thousand years in seven days.
 
 
佐藤 逹大兄
ご丁重なご挨拶恐れ入ります。過日はたいへんお世話になりました。
12時間余のフライトが必要な遠隔地パリから、先輩の墓参に向かう貴兄の心情には、ただただ敬服します。お二人の深い交誼と絆を感じます。
城市先輩の葬儀には、倅とともに参列させていただきましたが、貴兄が墓参に誘ってくれないと、なかなか尋ねるチャンスは無かっただろうと思います。
道中は、先輩の母校に対するご功績や、ライフワークにされた人材育成への情熱を讃え、饒舌で情熱的で人間味溢れるお人柄に話が尽きませんでしたね。
お酒が大好きだった事が、長寿の妨げになったかもしれませんが、その生き方もまた先輩らしくて納得できるように思います。
このところ、高洋先生を始め人生の師と仰ぎ、公私にわたりご指導を賜った恩師・先輩が、一人また一人と黄泉の国に旅立たれる事がとても寂しく感じています。生者必滅・会者定離とはいえ、人の命の儚さを実感しています。
我々も、人生のフイナーレを意識せざるを得ない年齢に近づきました。
我が人生これから、どのように生きるかが最も重要なような気もします。
社会人として、企業人として如何に生きるべきか、どんな社会貢献をすべきかを問いながら、残された人生を全うしたいと思っています。
お互いに健康に留意して、それぞれの使命と責任を全うしましょう。
                              
                        高崎信昭拝            
            平成24年2月27日        


 

0 件のコメント:

コメントを投稿