2015年6月26日金曜日

夏川芸術橋の清掃は・・・


 夏川芸術橋(Natsukawa Pont des Arts) 久しぶりの清掃は6月25日(9時から17時迄)と翌26日(9時から12時迄)2日間、中田生涯学習センターの日野所長はじめ粕谷さん、大ちゃん3名、石森章太郎ふるさと記念館から菊地副館長、岩井さん2名、Satoru Sato Art Museum 友の会・会員3名の皆さんの協力のもとで無事終了致しました。実は、6月27日、14時から、友の会・会員参加希望の皆様と清掃行事を行う計画で私も参加の予定でしたが、27日は80%雨模様と言う予想で、急遽、25日に変更、会員の皆様に変更を知らせる時間が無く、熊谷・友の会事務局長と中田生涯学習センター所長のかけ声で担当部所の職員(登米市)さんの協力を頂き、見事、夏川芸術橋は奇麗に生まれ変わりました。東日本震災の影響で道路が沈下した所が在りましたが、運良く、橋自体は破損もなく設置されています。車が頻繁に走る農道は埃と言うより泥を被った欄干や壁の作品は見るに耐えない状態でしたが、心籠る丁寧な細部迄行き届いた手作業の清掃により素敵な芸術橋として生まれ変わりました。アートを大切にして下さる友の会の皆様同様、登米市の職員さんの理解と力強い行動力に感謝しています。橋を渡る方々は泥にまみれた橋を忘れて奇麗に清掃された芸術橋を快適に渡っている事でしょう。



埃と言うより車で飛び散る泥を被った壁も奇麗に成りました、心の籠った優しい清掃でした。
壁から飛び出す枝の伐採作業も
東日本大震災で地盤沈下で被害在り、

0 件のコメント:

コメントを投稿