2021年5月29日土曜日

岡島レポート・2019 W杯・備忘録 79

                                             2019 W杯・備忘録 79

     ~   5点差 ~

  先週末のヨーロッパ・クラブ選手権決勝(以下、「HC」)、日本選手権決勝、いずれも5点差の試合だった。ノーサイドの笛が吹かれるまでの5点差での戦い、スリルがあった。PGDGでは追い付かない。負けているチームは、遮二無二トライを取りに行く。「下駄を履くまでわからない」試合だった。

試合展開だけを見れば、いずれの試合もある時点では「勝負あった」と感じさせるものだった。

パナソニック/サントリー、27分に20-054分に28-1272分に31-19とセーフティー・リードとも言える点差があった。敗色濃厚の中、76分・サントリーのトライ・ゴールで31-265点差に詰める。

 HCトゥルーズ/ラ・ロッシェル、27分にラ・ロッシェル・12番にレッドカードが出され、15人対14人の戦いに。68分には22-12と引き離される。72分・ラ・ロッシェルのトライ・ゴールで22-175点差に。

 80分間を通してみれば、終始優勢だったチームが順当に勝ったとも言える。ただし、「判定・優勢勝ち」が存在しない点数ゲーム。ラストワンプレーの大逆転が起これば、どう語り継がれたのか…

 敗者・サントリー、10番・バレットがPG1本、トライ後のゴールを1本外した。これだけで5点。HC・敗者・ラ・ロシェル・10番はPG2本外していた。もちろん、これらが決まっていれば、その後の試合展開も全く異なっていたのだろうが。

  ちなみに、2019W杯・45試合では、5点差の試合はなかった。

  決勝の4チームを見ていて、どのチームにも「ガイジン」選手が多かった。フランス・トップ14、日本のトップリーグの現状を表している。先発15人の出身国・代表歴は次の通り。

 

 1

 2

 3

 4

 5

 6

 7

 8

 9

10

11

12

13

14

15

T

 

 

N

A

A

R

 

N

 

 

 

N

Ar

R

 

L

 

 

n F

 

A

 

 

N

N

N

R

F

 

R

 

P

 

 

 

A

E

t J

 

a J

 

 

 

W

a

a

 

S

 

 

 

e

a

n J

 

a

 

N

 

 

 

 

 

(注)1. 最左列はチーム名 

T:トゥールーズ  L:ラ・ロシェル  P:パナソニック  S:サントリー

2. 最上段列は、ポジション。大文字は、外国代表歴。小文字は、出身国。

N:ニュージーランド A:オーストラリア R:南アフリカ Ar:アルゼンティン F:フィジー E:イングランド T:タイ W:ウェールズ

3. 小文字+大文字は、出身国+自国代表

  どのチームも世界中(と言っても、南半球3か国)から選手を集めている。特に、FWの二列目・三列目は、ガイジンが占めている。フランス代表No.8でプレーすることの多いアルドリッドは、ラ・ロシェルでは元オールブラックのヴィトに譲り6番でプレーしている。(話は飛びすぎるかもしれないが、姫野がNZのチームでNo.8を務めているのは「革命的」なことかもしれない。)

  そして、HCもガイジンだ。トゥルーズ:モラは生え抜きだけれど、ラ・ロシェル:ギブス(FW担当、NZ、来シーズン松島の所属するクレルモンのHCに)+オガーラ(BK担当、IRENZでコーチング歴) パナソニック:ディーンズ(NZ7年目) サントリー:ヘイグ(NZ2年目)。ここでも ガイジンというか NZ人が活躍している。

  一方で、大きく異なるのが、シーズンを通じての試合数。日本の両チームは、予選プール:7試合+決勝ラウンド4試合(サントリーは、準々決勝対リコー戦が不戦勝)で、11試合。

 HC決勝に進出したフランスの両チームは、コロナ禍で変則開催となったHCは、予選プール:2試合+決勝ラウンド4試合だけだったが、フランス選手権では、現時点までに24試合戦っている。フランス選手権の決勝まで進出するとリーグ戦:26試合+決勝ラウンド2ないしは3試合戦うことになる。ほぼ1年間、毎週に近い試合、かつ、シーズン途中の6か国対抗などもあり、強豪チームは選手のやりくりに頭を悩ませている。フランス・トップ14には「joker medical」(シーズン途中にケガ人が多発した場合に、新たに「ジョーカー」として選手を加入させる制度)が存在する。HC決勝でトゥルーズのトライをあげた13番・マリアは、この制度で今年1月にチームに合流したアルゼンティン人。

  日本のトップリーグは17年の歴史を閉じ、次なるステージに。開幕した17年前:2003/04は、12チームで構成されていた。そのうち、9チームは最後のシーズンもトップ14に名を連ねていた。一方、5位:ワールド、11位:セコムはチームが消滅し、10位:近鉄は下部リーグで戦っている。企業業績に左右される日本ラグビー。

  フランスでは、2003/04シーズン、16チームで構成されていた。この16チームのうち、半分の8チームはトップ14から姿を消している。アマチュア時代に優勝を争い・伝説の選手を輩出した小都市の伝統チームである。まさに「地域密着」の典型的なチームが「おカネ」の力に抗しきれず脱落している。フランスのオールドファンは、これを嘆いている。そして、ガイジンが多くなっている現状を嘆いているのはノスタルジーだけではなく、代表強化の観点からも非難の声があがっている。

  無目的・気晴らしのスポーツが、資本主義の高度化とともに、どんどん変質していく。それ自体は、歴史的必然なのだろうか。

 日本の新リーグがどうなっていくのか、それは代表チームの成績にも影響する。ラグビーファンとしては、ジャージを買い・スタジアムに行き、おカネが回ることに貢献するしかないのだろうか…

                                                                令和3529

0 件のコメント:

コメントを投稿