2015年2月19日木曜日

アキラちゃんとの再会と報告、

アキラちゃんとは昨年の8月、銀座の個展会場で会ってから半年ぶりの再会、パリの我が家で会うの2年4ヶ月ぶり、約束の15時丁度にベルが鳴り訪ねてくれました。
既に私のブログで紹介していますアキラちゃんとは安藤 陽、昨年、埼玉大学を退官された埼玉大学名誉教授、鉄道関係の経済学専門家で何冊も本を書かれている御仁、その上、可愛い子供用絵本も翻訳している方です。新宿の伯母さん家族と安藤家は親戚付き合の間柄、私も仲間に入れて頂き今日迄交流が続いています。新宿・喜楽寿司のお子さんは長男の安藤征一さんが2代目を継いで、2番目のカコちゃんは喜楽寿司の看板娘でしたがその後ご結婚、結婚前はパリにも何度か来ていまして、3番目がアキラちゃん、私が画学生時代に初めて会った時は彼は高校生。新宿駅前にお店が在るので良く立ち寄って、立ち寄れば、お兄さんやカコちゃんが、サトル君、お腹空いている、なんか握ってあげようかと、お兄さんはカメラ好きを通り超して、カメラマニア、カメラの収集はプロ並み以上、ご自分でも写真を撮りに機関車に魅了されて全国を歩き、日本では飽き足らずヨーロッパ迄旅して機関車を追いかけていた方、私が画学生時代にパイプを覚えたのもお兄さんの御陰で、パイプとカメラの話に成れば別人の様に専門家、高価なパイプを頂いていました、時間をかけてパイプを美味しく奇麗に吹かす(吸う)コンクールが在ると言う事も初めて知ったのです。留学後、仕事で日本に帰る度に立ち寄っていた喜楽寿司、そのお兄さんが、膵臓癌で1月9日に74歳で他界され葬儀は1月12、13日、新宿の源慶寺で、故人の遺志により親近者のみにて相営みましたとの事、アキラちゃんから伺って驚いた所でした。合掌。それから、16時半過ぎに家を出て、二人でギャラリーにご一緒、最新作を見て頂き、ポンピードセンターの廻りを散歩、カフェに立ち寄って、おしゃべり、再度、画廊に戻り、19時に成ったので、画廊の向かいのビストロで軽い夕食を取って別れました。明日は、アンジェに行って路面電車を2年ぶりに見て、最終でユロースターでロンドンに戻り、何泊かして東京に戻ると言う事です。アキラちゃんの同期の奥さんが仙台の奥村市長と言う話も話題に出て楽しい一時を過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿