2013年7月9日火曜日

アート出前講座・米山東小学校へ。




 今日は米山東小学校、昨年も、お世話になりました大森先生の担任のクラスは26名の4年生です、昨年お会いした先生方にもご挨拶出来て、只野校長とは久しぶりの再会が出来ました。
クラスに入ると子供達が元気な笑顔で迎えてくれて、早速、授業開始、大森先生が地球儀を持って来て下さったので、先ず、学生が地球儀の在る日本を探し出しました、それから、ヨーロッパを、そしてカタカナで記されているパリを発見、ここに在る!と元気な声!、パリと日本では7時間の時間差(夏時間)、米山では午前9時40分、フランスの皆さんは未だ寝ている時間帯、午前2時40分ですと言ったら、ヘー、夜中だ、でも、起きている人も居るよ!と、元気な意見が飛び出しました。今日は、基本的には 丸、三角、四角を一個づつ描きましょう、一個で足りない人は、画面のバランスを考えながら追加もOKと言う事です。絵を描き終えてから、今度は、7種類の色紙を自分で選んで頂き、その色紙に好きな色を一色選んで、一本直線を描いてもらいました。直線でも、水平、直線、斜線、いろいろ描けます、皆さん頑張っていろんな線が出来上がりました。ミュージアムにどんなふうに展示されるのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿