2011年4月15日金曜日

2泊3日、東京に滞在した友人から、

                                                                                 シャティヨンの準備進んでますか?

昨日東京につきました。到着直後にも結構大きな地震があったり、(私はバス移動中でわかりませんでしたが)その後も、しょっちゅうゆらゆら揺れたりしていますが、東京の人はかなり落ち着いています。コーヒーショップで天井のランプが
ブラブラ揺れて、私はビクッとしましたが、みな ” あら、地震ですね、、、” とまるで何もなかったような反応です。
ひさしぶりに行った私には、節電の様子もはっきりと分かり、照明の消えたショウウィンドウや、止まっているエスカレーターを見る度、この震災の影響をあれこれ考え、なんだか悲しい気分にもなるのですが、生活している人たちはもう慣れてしまったのでしょう、、、。
原発はもはや、末期状態で、かなりマズい状態をどうやって最小限におさえるか、といった感じで、いずれにしても、歴史的な惨事が遠くないところで今起こっているのに、テレビでは野球のオープン戦でお祭り騒ぎ、、、。不思議、不気味、、、、騒いでもしようがない、というのは分かっているものの、なんとも言えない気分になります。

               明日パリに戻ります。お会いするのを楽しみにしています。
                           A・T

0 件のコメント:

コメントを投稿