2011年4月6日水曜日

AKIRAちゃんからのメールです。


サトル 様
ご無沙汰しております。
3.11.はまさか仙台ではないでしょうね。パリでご無事であることをお祈りします。
また、宮城のご親戚の方々もご無事であることをお祈りします。
私たちも、兄・姉も、無事でおります。
私はたまたま自宅におりましたので、老母のケアができ、兄姉も安心していました。
愛用のワイングラス1ケと指導教授の形見のシャンパングラス2ケの破損が大きな被害でした。書斎は本・資料が散乱していましたが・・・。大学では国際交流関係の仕事もしているので、留学生のケアや安否確認に忙殺されました。留学生の多くが一時帰国したようです。4月に入り通常どおり授業が開始されますが、どの程度戻ってくるか分かりません。

 カップラーメンのたぐいや単1の電池(懐中電灯用)は、その日に売り切れたようです。計画停電で、ネオンもあまり点灯していません。福島原発の放射能汚染問題で、店頭からミネラル・ウォーター、牛乳、ヨーグルト、納豆(!)が消えています。まあ、ダウンサイジングの生活も、これからの日本を考えると、仕方ないのかもしれません。
原発ではフランスのお世話になっています! 反原発にならないように、サルコジ大統領も気を使っているのですね。放射能汚染はまだ続いているし、安定というよりも悪化の一途といった感じです。多分、日本よりもフランスでのほうが正確な情報をえられるのかもしれません。あの東京電力もこのままでは存続できないでしょうし、原発推進も今後は不可能にならざるをえないと思います。ながながのおしゃべり、失礼いたしました。
パリでご無事であることを、ひたすら祈っております。ご家族の皆様によろしくお伝えください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿