2013年9月21日土曜日

SALON RÉALITEÉS NOUVELLES 2013 の Vernissage (オープニング)は、9月21日(土)18時から22時迄 

パリの招待サロン、レアリテイ・ヌーヴェルは、ヨーロッパの作家達が中心と言うより世界中の作家達が参加する抽象絵画の招待展です、抽象絵画(表現主義的抽象絵画と幾何学構成的絵画)を扱って居る招待サロンとしてはヨーロッパで唯一、歴史ある招待サロンで、日本人の参加者も在り、私は1972年から参加、当時は未だ、パリ国立美術学校のG・Singier 教授のアトリエで絵を学んでいた時代、Singier 教授のとなりのアトリエで教鞭を取っていたNallard 教授とMaria-Manton 御夫妻(当時から、ご夫妻共にサロンの委員で、Nallard 氏は現・名誉会長)が、私がパリの Odeon 地区の画廊で個展開催中にぶらり立ち寄って頂き、作品を見て、サロンに招待して下さったのが始まりで、1973年から幾何学抽象のセクションの委員 Bozzolini や Nino・Caros そして Luc Peire と言う幾何学構成絵画の大先輩と出会い、その後、皆さん生前迄、おつきあいさせて頂きました。いつだったか、Sonia Delaunay の作品の隣に自分の作品が展示され驚いた事が昨日の様に思い出させます。今年の夏は日本滞在の為、9月20日の搬入日、展示、21日のVernissage に参加出来ませんが、素晴らしいオープニングを迎えられる事でしょう。
展覧会の会場は、Parc Floral de Paris 、9月29日迄、開催されて居ます。


展覧会の写真が届きました、抽象絵画、彫刻部門を中心に、写真などの部門も在る招待サロン、写真は幾何学構成アート部門会場の一部の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿