2022年7月6日水曜日

今日は、久しぶりのアート出前講座・登米総合産業高校美術部での実習講義でした=(2)

 3年ぶりの総合産業高校を訪ねました。今日のテーマは直線、いろんな直線を各自で思い浮かべて想像して体験。直線と言っても、垂直、水平、斜め、画面上に空間を線で割る様に、端まで描く線、空間の中に在る様な短い線、線の長さ、太さ、いろんな線を想像して、それも5本の直線を描くと言うがテーマです。色な無しで、鉛筆のみ、但し、H-5からB-10迄の濃さの在る鉛筆を使い、いろんな線が描かれ、最終的に画用紙に直線を描いて各自の雰囲気の在る作品が提出されました。未完成の方は次の週まで完成と言う事でした。講座が終わり帰り際、美術部担当の及川先生の紹介で 2年福祉科の八乙女春花さんを紹介され、春花ちゃんが、私が上沼小学校2年生の時にサトル先生のアート出前講座を31名の友達と受けて居ましたと、当時の写真を上沼小学校の紹介でも見れますよと彼女のスマホで見せて頂きました。小学校2年生の生徒達と一緒の写真が・・・他にも当時小学2年生だった同じクラスの仲間も今日、講座に参加して居ますと知らされて又も驚き😱。9年前、2013年、7月2日の私のブログでも紹介して居まして、早速、それを見て驚きました。子供達の成長は著しく東日本大震災後、動揺していた子供達が元気に成長している姿に勇気を頂きました。上沼小学校には私の1974年に再作した絵画の作品が展示されて居て、その事も良く覚えてくれている生徒が居る事に嬉しさと感謝の気持ちで一杯でした。仙台に戻ったのは20時を過ぎて居ましたが何故か軽やかな1日だったかなと。美術部のデッサンの作品は後日、Satoru Sato Art Museum に展示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿