2021年8月31日火曜日

佐藤 昌明 さんと、20数年前の話から・・・

 佐藤昌明さんとは20数年前に宮城県美術館のロビーや廊下で立ち話したり、何度か、お会いしていました。当時は河北新報文化部の記者でパソコンを使わないと言う話が印象に残って居ましたが、昨年、10月21日の河北新報、持論・時論の欄に私の文章?を載せて頂いた時、その担当の方が佐藤昌明さんでした。先日、高橋直子さんと仙台アート・ジェオ・コンストウルイ研究会展の会場で待ち合わせ、展覧会を見て頂き、彼の本を頂き、その日の内に読ませて頂きました。今日は久しぶりに県美のテラスでコーヒーを飲みながら楽しい時間を、それが証拠に2時間近くお喋り。次回は彼が学生時代、インド周辺を旅した時の写真を見せて下さると言うので楽しみにしている所です。宮城県美術館は生き残ったが、美術館の玄関先に設置されているダニ・カラヴァンの作品、頭部の汚れも気になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿