2020年4月8日水曜日

今日は、何の日・

小さい頃、子供達の遊び場は我が家から徒歩2、3分、一番近い所が安永寺、良く遅くまで境内で遊んで居た記憶が在りますが、中でも思い出すのが、釈迦の御像に甘茶を注いでお参りし、甘茶を頂くのが楽しみで、確か、9つの龍が天から降りて来て・・・と小さなお菓子を9個頂いたかな、小さなお祭りですが清野先生(大愚孝道和尚)の説教を聴きながら楽しんだ微かな思い出、今日はそのお釈迦様の誕生日、今はそういう行事は関係者のみで町の方々が集まって祝いをする事は無くなった様です。今でもぶらりと帰国する度に安永寺にお邪魔して居るのですが今年は武漢ウイルスCovid-19の影響で故郷の石森に行けるか否か微妙な所、中田生涯学習センターに在る Satoru Sato Art Museum も4月1日から再開しましたが、1週間後の今日から再度、閉鎖されました。パリではジョギングや散歩も出来ない厳しい外出禁止令が出て居ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿