2020年4月17日金曜日

今日は、大江のカッちゃんと高倉さんと長電話で・・・

今日は久しぶり、大江のカツちゃんと秘書の高倉さんと仲良く長電話を、パリでは1ケ月以上も外出禁止令の中でストレスも大変でしょうと、甘党のタッちゃんには好物の羊羹(白松がモナカ本舗)を贈りましょうと連絡を頂いて居ますが、なにせフランスは郵便事情がイマイチで、特に新型コロナウイルス感染で配達も厳しい状況ですから送らない様にと好物の白松モナカの羊羹はパリでも切らした事が無いので毎年帰国する度に確保して常に1年分は確保して居ます(以前はパリの大丸で白松がモナカの羊羹やモナカを買えましたが残念ながら今は大丸が閉店して居るので)と言った所、今年の夏、帰れなく成ると羊羹も厳しいかなと大笑いされました。確かに今年はヤバくなりそうです。話題は襖絵から Covid-19(武漢ウイルス)、日本はフランス(死者17920名、感染者762000名)程ではないにしろ東京など大都市での感染者が急増して地域によっては医療破壊が発生して居る可能性があるらしいと言う怖い話まで、仙台は今の所なんとか、只、5月の大連休がね〜と、コロナ疎開と初めて聞く話まで、話は飛んでアメリカの原子力空母セオドア・ルーズベルト艦内で武漢ウイルスに500人以上の感染者が発生、艦長が解任されたとか、その後、乗組員1人の死者、フランスも同様、原子力空母シャルル・ドゴールで乗組員670名が感染、海を守る原子力空母の話まで情報は凄く脱帽!楽しい時を過ごさせて頂きました。最後に危機感の中で静かに制作出来るって画家の特権ですよと!励ましの言葉を頂きました!


0 件のコメント:

コメントを投稿