2015年9月29日火曜日

9月29日は、朝から行動・・・

千代田線の根岸下車で谷中の寺に墓参り、ランチを取って、千代田線から東西線に乗り換えて木場で下車、久しぶりの都現代美術館へ散歩しながらたどり着き、待望の Oscar Niemeyer の展覧会を見て来ましたが、せっかくの展覧会のカタログも無く、勿論、ほとんどの作品は写真で建築の模型も新しく日本で再制作されたような感じで、DVDで作家と作品を紹介する部屋が在ったり、オリジナルのモノが少なく、銭をかけてないと解る企画展、日本で初めてのオスカー・ニーマイヤー(ネイマイヤー)の展覧会としてはもったいない感じがしましたが、それも時代を反映しているのかとガックリ、それでもパリで見ている彼の作品・フランス共産党本部の建築作品も写真で見れました。それにしても、以前は見かけなかったシルバーの方々がグループで美術館に作品を鑑賞しに来ると言うより、美術館のレストランにランチをしに、館内を散歩しているグループの方々が多い様で微笑ましく思いました、時代は変化していると・・・その後、京橋のギャラリーKに立寄りお茶を頂きながら、斉藤義重先生&TSAの上海での展覧会の話しを伺い、それから沼ちゃんと東京駅で待ち合わせなので、京橋の歩道で信号を待っていたら隣りに平塚君を偶然発見、声をかけたら彼が吃驚、彼とは今年に入ってから、北フランスのリールのアート・フェアー会場で偶然お会いして、その後パリの個展会場で、その後、仙台の個展会場にも足を運んで頂き、親しい仲間の一人、東京駅迄一緒で歩いて別れました、丸の内線の出口で沼ちゃんと会って珍しく甘党の喫茶店に入って、ケーキと珈琲を頂き、話はアートの話、来年の再会を約束して別れました。明日は早起きで、8時には羽田に着いていないと、と言う事は6時起床に成るので・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿