2020年2月29日土曜日

昨日、大平君から電話が来て・・・

昨年、夏は仙台、青森で、11月はパリでも会って居る大平君から、今、フランスに来て居ます、Mont Saint-Michel に居ますが、構造物と自然の調和が凄くて感動しております、とメッセンジャに連絡が入って居て、ビックリ!、昔、私もモンサン・ミッシェルのホテルに宿泊した事が在りました、太陽の昇る朝・太陽の沈む夕の風景は神聖な雰囲気を体感させてくれました、建築家の眼から観察して、どの様な評価を下すのか楽しみにして居ました、彼から土曜日と日曜日、パリに居ますので、もし、お時間良い時にと思って・・・Saint-Michel 駅近くに在るお店でラーメンを食べませんかと、私の知らないお店でした、今はインターネットで場所も値段も料理の写真迄見れる様で流石、若い旅慣れて居る大平君は違うなと関心、今回も建築・工務店の関係者との団体旅行かと思って指定されたサン・ミシェル駅の所に在る噴水広場に13時集合と言う事で、時間丁度に会えました、なんと一人では無く、同業者の方でも無く、可愛い素敵な女性の方と同伴でした、今年の8月に結婚する予定の婚約者の啓子さんと紹介されて、そうそう、そんな話も以前、聞いて居たので建築の話はどっかに飛んで、冗談好きのサトル節全開でした、ラーメンを食べながら二人の成り染めを聞きながら(聞かされながら)楽しい会話、その後、Galerie Wagner(私の作品を取り扱って居る) の前を通り(ギャラリーは2時半から開いて居るのでそのまま通過)、レストラン・Alcazar(毎週ランチ会をして居るレストラン、最近、欠席して居ますが)の内装をちらりと観て頂き、その後、カフェ・ビストロ・マザリンに寄ってお茶を、ここには昔、同じ仙台アート・ジェオ・コンストルイ研究会の中心で在った大平君も良く知って居る清水さん(今はお休み中)がパリの招待サロンに出品してパリ滞在中に画廊街を案内した時に一緒にコヒーを飲んだ所で、今年の秋にパリ(私のアトリエの向かいの喫茶店ギャラリー)で仙台アート・ジェオ・コンストルイ研究会のメンバーによる小さな展示会の話も、なんせ彼が動き出した話なので楽しみです。先ずは一級建築士の試験に合格して、その後、作品の制作、結婚式と多忙に成ります。関本君のご両親の話も、安部ちゃんやメンバーの話も出来ました、お茶の後は画廊街を散歩、知り合いのギャラリーにも立ち寄り私が学んでパリ国立美術学校の前を通り、ルーブル美術館のピラミッドを観ると言う事で別れました。幸せそうなカップル・結婚式には参加しますと約束して別れました。
3人で一緒に写真に収まる様に、私は鏡の中に居ます、

0 件のコメント:

コメントを投稿