2012年4月1日日曜日

4月1日を迎えて! Poisson d'avril

フランス語で Poisson d'avril (ポワソン・ダブリル)、英語で April Fool(エイプリル・フール) 、

日本語で四月馬鹿、フランス語で Poisson は魚、Avril は4月、すなわち4月の魚と成りますが、
なんで、ポワソン・ダブリルと言われているのか正確には解らないとか、只、4月は Paques(復活祭)が在り、その前の一週間は肉を食べない、当時は、魚しか食べれなかったので、その関係でその語源が生まれたのではと言う説が在るそうです、いずれにしても、冗談を言っても許される日、こちらでは、魚の形に切った紙を背中に貼付けたり、紙にいたずら書きして相手が気がつかないうちに背中に付けて楽しむと言う可愛らしい悪戯から、いろいろと大げさに成っています。
私の四月馬鹿は念が入って、良く人を驚かせたり、心配させたり、元々、冗談が好きですから、結果的には、やりすぎて、親戚や友人から叱られる事、しばしば在りました、冗談は特に凝って、楽しんだ経験が在りますが、最近は影を潜めて静かにしています(4月1日の成田消印の絵葉書を出して、東京に着きました、1週間後のパリに戻ります、連絡下され候と、10名の方に郵送した時はさすがに信じてもらいましたが、しまいには、失礼な奴と怒られてしまいました)。 昨日迄は日中21度の気温も、今日は朝方の最低気温5度、昼の最高気温15度と寒い感じですが、晴天で太陽がまぶしく、散歩には最高の時です。

0 件のコメント:

コメントを投稿