2012年1月10日火曜日

朱理ちゃんからのメール!

土曜日は強行なスケジュールで水戸まで行ってきました。午前中は仕事でしたから、終わってすぐに家で荷物を積み、山形のおせんべいをお土産にと買いに出かけました。山形のおせんべい屋さんで私はこのお店が大好きなんです。さがえ屋 http://www.sagaeya.co.jp/ このお店は仙台駅にも店舗があるそうです。甘じょっぱいものから刺激的なものまで沢山取り揃えています。先週母が病院に付き添ってくれたときにお店を見つけました。職場でよくもらっていたんですが、お店の場所までは知らなかったので、見つけて良かったなぁと思います。店内はおしゃれなカフェの雰囲気があり、店内で食べることも出来ます。私が行ったときにはやっている方はいませんでしたが、手焼の体験も出来るようです。そのお店で恩師たちにお土産を買って、そのまま高速に乗った方が早かったんですが、福島までのんびり下道でドライブをしました。いつも山形県内を北上しかしないので、南下はなかなか新鮮でした。米沢市の雪はどのくらいかと安易にドライブをしていましたら、吹雪で真っ白い景色を見てきました。
高速道路をのんびり走っていたんですが(今無料なので)、私を追い越した車が目の前でパトカーに捕まってしまって、自分は制限速度で走っていたので全く問題なかったとは言え、目の前で捕まる人を見ると怖くなりました。良い教訓になりました。
無事に水戸に着き、ホテルにチェックインしてから、恩師とたまたま仙台にいる恩師が水戸に来ていてごはんを食べました。仙台と山形の方が近いのに、水戸で会うというミラクルがなぜか心地よかったりしました。次の日は水戸芸術館で開催している「清川あさみ展 美/女/採/集」という展示会に行きました。清川あさみさんはテキスタイル系の作家さんです。元々は雑誌の読者モデルをしていましたが、いつの間にかアートの世界にいらっしゃったという作家さんです。とても綺麗な作品でした。友人とのランチを終え、少しお友達のところに寄って夕方には実家に到着の予定でしたが、恩師の奥様とお茶を飲んでいたらあっという間に16時を過ぎてしまい、急ぎ高速でまた帰ることとなりました。実家に着いたのは21時とせっかく実家でごはんを食べようと思っていたのに残念です。でも恩師の奥様に玄米むすびを作っていただいたので、道中食べながら元気に帰りました。疲れてしまって、次の日も今日もだるいですが、また1日が始まったので頑張ります。
佐藤さんからの質問、先日送りました写真、前面に見えるのは出羽山地で、月山・湯殿山・羽黒山が山形では有名な出羽三山になります。また、秋田との県境には鳥海山が見えると思います。とても綺麗ですよね。湯殿山神社には即身仏があり、神秘的な気持ちにさせてくれます。
月山は夏スキーが有名です。私はまだ夏スキーには行ったことがないですが、いずれは行ってみたいですね。
芸工大はアートで世界が変えられると掲げての教育に力を入れています。そこに力を注ぐことはとても大事だと思っています。山形は田舎でアートを学ぶのに適していないのではないかという声もありますが、田舎だからこそ見える一面もあるはずなんです。私は真髄までアートを知りつくしたいです。道がなければ作ればいいだけのことです。頑張って行こうと思います。