2020年10月31日土曜日

岡島レポート・2019 W杯・備忘録 50

2019 W杯・備忘録 50

       ~ 一年、三年、二年 ~

                      あの決勝戦、ノーサイドの笛を聞いてから一年。

もう一年もたったのか、まだ一年なのか、あるいは、同じ晩秋なのにこんなに環境が変わった一年だな、とかのいろいろな感慨が湧いてくる。

  代表チームにとっては、次回大会まで三年を切った。三年の間にやれることは限られている。どこまで代表チームを磨き上げられるか、たった三年しかない。

観る側からすると、お祭りの後の寂寞感が薄れ、次のお祭りの前の待望感が芽生え始めるころ。三年間、何に興味を持ってお祭りを待っているのか、そんな日々が始まる時でもある。

  代表チームHC・スタッフにとっては、二年目が始動する。真価が問われ始める時期になる。ほとんどの国で、選手のトレーニング・試合機会は所属クラブチームに依存している。代表チームとして活動・試合する期間は一年のうちの数週間しかない。次回大会まで三年あっても、実質的には、たった数カ月しかない。おそらく多くの代表チームHCにとって、焦燥感が芽生えてくるのではないだろうか。首筋が寒くなる面々が露わになってくる時期でもある。

  世界のラグビーシーンは、「四季の巡り」ならぬ「四年周期」で回っている。

  日本代表のW杯に至るまでの試合数(テストマッチ数)を過去3大会前に焦点を当てて振り反ってみる。日本ラグビー協会のホームページの「代表キャップ対象試合」では、1930年の対ブリティッシュ・コロンビア戦から2018年までの318試合が掲載されている。(最近、閲覧したが、なぜか、2018年までの試合しか掲載されていない。)

 日本代表の試合数

 

W3年前

  2年前

  1年前

  W杯年

7W

2011年)

   11

   (4)

   10

   (4)

       9

      (4)

      13

    (4+4)

8W

2015年)

       9

      (4)

      13

      (4)

      10

      (4)

      15

    (4+4)

9W

2019年)

      11

      (4)

      10

      (4)

       6

 

(注)( )内は、アジアのチームとの試合数で内数。2008年~2013年は「HSBCアジア五カ国対抗」、2014年は「アジア五か国対抗」、2015年~2017年は「アジアラグビーチャンピオンシップ」。

  次回大会までに日本代表が何試合出来るのか、気になるところである。

 それと、今後、アジア地域での大会をどのように牽引してゆくのかも問われることになるのだろう。

  先日、FRA/WALWarming up GameG3)が行われた。昨年のW杯準々決勝(G1)、本年2月の6か国対抗(G2)に続いて3試合目である。

 W杯から今年の6か国対抗の間に両チームのHC・スタッフが変った。選手は、WALで見ると、A.W.ジョーンズ主将以下、大きな変動はなかった。それに対して、FRAはギラド主将が代表引退したほか、かなりの変更があった。

 先発15人で見ると、新顔(G123人以外)は、FRA7人、WAL1人。

 23人で見ると、新顔は、FRA13人、WAL6人である。

  G2G3のメンバーで比較してみると、FRAは負傷欠場の1人を除いて22人が同じメンバー、WALは新顔・代表復帰が8人。WALも移行期に入ってきた。

  各試合のSLP比は次の通り。

FRAボールのリスタートは次の通り。

 

        S

       L

       P

   G1

        4

      13

       6

   G2

        3

      10

       7

   G3

        7

       7

       4

 WALボールのリスタートは次の通り。

 

        S

       L

       P

   G1

        4

      11

       8

   G2

       10

      13

      13

   G3

        3

      13

      16

  試合結果は、G1WAL 20-19 FRAG2FRA 27-23 WALG3:FRA 38-21 WAL

 G3、フランスはペナルティを続けざまに取られるが危なげなく勝ち切った。フランスらしい、と言うべきなのだろうか。

  本年2月の対戦で一番話題になったのが、WAL人ショーン・エドワード・DFコーチ。W杯ではガットランドHCの下でWAL準決勝進出に大きく貢献し、大会後FRAガルティエHCの招聘に応じてFRADFコーチに。そして、G2では、W杯時のWALばりのラッシュディフェンスでFRAを勝利に導いた。

 今回のWUGでは、ラッシュディフェンスを封印していた。「化かしあい」の時期に入ったのだろうか…

 W杯後、選手・スタッフだけでなく、レフリーも交代期に入っている。新しい主審がテストマッチを吹いている。チーム・選手が一団となって移動するのは、現時点では困難かもしれないが、日本人レフリーの参加が叶わないのかな、と感ずる。

  大会前にランキング1位に上り詰めたWALのジョーンズ主将、IREのセクストン主将、ともに35歳でグランドに立ち続けている。この二人が、いつの時点でそのような形で後任に引き継いでゆくのか、それとも次回大会でも雄姿が観られるのか、気になるところである。

  変則的な国際試合カレンダーになってはいるが、主要国で代表チームが活動していないのは、RSAJPNだけ。他の代表チームはそれなりに試合を重ねてきている。この時期の過ごし方が次回大会でのパフォーマンスにどれだけ影響するのか、それはそれで見物である。実は、まったく影響しないのかもしれない。一年間、試合から遠ざかることによって、却っていい影響が出てくるのかもしれない。果報は寝て待て、なのだろうか。

  南半球では、RSA抜きのラグビー・チャンピオン・シップが始まる。

北半球では、オータム・ネーション・カップが始まる。順当に進めば、4位対決で史上初のITA/GEO戦が観られるかもしれない。

楽しみの晩秋である。

                                                                             令和21031 

0 件のコメント:

コメントを投稿