2020年10月25日日曜日

HIROEちゃんからの情報は・・・

本日、ミヤビ(宮城県美術館)の川内展に行ってきました、ミヤビ1階の常設展・令和 2年度、コレクション展示第3期・日本の近現代絵画展(9月16日から来年の1月12日迄開催)には 2点、SATORU先生の作品が在りました、可愛いです。先生の作品は撮れなかったですが、川内展の写真を送ります。川内展ではダニ・カラヴァン氏のコメントも読ませて頂きました。と、パンフレットの写真も Facebookのメッセンジャーで届きました。🙏    

 2点の作品とは、1988年の夏、第5回、みやぎの5人展に参加した時に、1点買い上げ、1点作家寄贈と言う条件で確かに2点、宮城県美術館にコレクションされて居まして、忘れた頃に🙀展示されて居る様です。当時の5人展では画家の石川 舜さん、海野 静子さん、田辺 和郎さん、彫刻家の翁 観二さんとご一緒に各自、一部屋ずつ展示会場を頂いて私は23点、絵画、レリーフ、立体作品を出品して居ました。32年前に成ります。それ以前に1983年と1985年には宮城県美術館地下の県民ギャラリーで個展も、いろんな方々に応援を頂いて+迷惑をお掛けして(只今、継続中)・・楽しい思い出ばかり。昨年の夏、銀座のギャラリーせいほうの個展会場で翁 観二さんが訪ねて来て下さり久し振りに再会出来まして嬉しかったです。(2点の作品は、当時の図録から・1979 1987年の作品です)、そうそう、5人展の時は創作室や修復室をお借りして1974年代の作品を修正させて頂いたり、この宮城県美術館、只今、移転か存続かと揺れて居ますが皆さんの思いを大切に存続に向けて頑張りましょう。💪

0 件のコメント:

コメントを投稿