2016年7月24日日曜日

NHK朝のラジオ体操は登米市中田町、諏訪公園から

3日前、同級生の勝っちゃんからメールで、サトル君の作品、諏訪アート公園で今度の日曜日、NHK 朝の体操があるので参加してみてはと連絡がありました。絵!え!エ!私には初耳、早速、センターの粕谷さんに尋ねてみると、友の会事務局の恵美さん親子も参加予定ですよ、サトル先生知らなかったのですかと言われて、沈黙・・・高校の陸上部、勝っちゃんの後輩でスポーツマンでアートを大切にしている後輩、それが証拠に彼が管理するようになった諏訪公園は管理に行き届き、現在も市民に生かされている綺麗なアート公園、第一回・登米アートトリエンナーレの時にも世話になった頼れる後輩、佐々木 猛さん(現・登米市体育協会・会長)に電話をすると、先輩、是非、参加して下さい、学生時代、自転車無銭旅行していた時に先輩にお世話になった事、忘れていません!席を用意して置きますので必ず参加して下さいと言われ・・・2日前、朝の体操に参加する恵美さんに写真を撮って来て下さいと頼んで仙台に戻っていたので、昨日の午後に、再度、勝っちゃんから参加するようにと電話連絡が在り、話の種に NHK 朝の体操を見に行くかと、急遽、昨日は仙台の用事を終えて最終高速バスで田舎に、今年初めての石森滞在になりました。今日は5時に電話で起こされ、二階の窓から外を見ると曇りと言うより霧雨の様子、体育館で開催となるのかなと、簡単な朝食を取り、現場に行って見ると既に駐車場は混んでいて、公園内に12000名の市民が集まっていました。
登米市布施市長はじめ、教育長、教育部長、体育協会会長、市議会議員さん方々も参加しての体操、皆さんの写真を撮り、後輩の高橋先生や恵美さん一家とも会え、猛会長は忙しそうなので挨拶は次回にと帰宅、2時間ほど、田舎の仕事場で制作、材木に白塗りをして、13時丁度に、仙台戻れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿