2015年8月25日火曜日

田中由多加先生ご長命のお祝い、ならびに、SFM研究会・平成27年・納涼会に参加しました

 田中由多加先生(94歳)、ご長命の祝いと SFM(セールス・フォース・マネジメント)研究会の平成27年度 納涼会が ホテル・ニューオータニ・ガーデンコート4Fのインターナショナル・レストラン・ガンシップで開催されました。田中先生と言えば、当時、早稲田大学の社会学部教授・学部長の田中由多加先生の事です、セールス・フォース・マネージメント研究会は田中先生が1975年にSFM研究会を立ち上げ発会式が行われて、今年で丸40年を迎えました、私の高校の大先輩、城市富夫先輩が当時の創立メンバーの一人で(後に会の理事長や会長に就任された先輩)、私は城市先輩のおかげで、早稲田大学と関係ない私ですが、この会に入会、いろんなお話を聞く事が出来、勉強をさせて頂き、お友達も出来ました、1996年当時、既に田中先生は早稲田大学の名誉教授で国際会議室の教室で私はつたない〖日仏文化比較論〗とタイトルは大げさですが個人的な意見を講演、2001年には〖アーテイストから見た日本〗のタイトルで講演させて頂いています。城市先輩には帰国する度にお世話になり、先輩の会社が赤坂だった事も在り、青山、六本木、新宿と夜の街をご一緒させて頂きました。今頃は佐沼高校・早稲田卒の城市先輩の後輩、私からみると若生先輩ですが(石森小、中、佐沼高校の先輩)、天国でも一緒に日本酒を頂いていると思いますが今日は高校の後輩の佐々木幸男さんが会のメンバーで尺八を吹くと言うので、又、城市先輩が応援していた、日本舞踊の藤間信子さん(1日、集中個人指導を受けた事が在りましたが・・・)の舞い、歌手の三条アンナさんのジャズ、クラッシック・ピアニストの田村真穂ちゃんの演奏を聴きました、他にも、出家さんの民謡、佐々木さんの尺八の演奏も聴けて、城市先輩が亡くなってからはなかなか出席する機会が無かったSFM研究会に久しぶりに参加、石原さん、岡村さん、笠原さん、久保田さん、島崎御夫妻、出家さん、外村さん、中西さん、比護さん、程野さん、松本さん、宮原さんなど、懐かしい方々と再会出来、楽しい一時を過ごさせて頂きました。世話人の村松さん、宮原さん、松本さん、比護さん、事務局の佐藤さんに感謝しています。
島崎会長のご挨拶
島崎理事より田中名誉会長に花束贈呈



若々しい元気な田中名誉会長
ピアノ演奏の前にご挨拶の田村真穂ちゃん
演奏を聴く会員の皆様

ジャズを聴かせるアンナさん
左から島崎理事、中西教授、石原理事
藤間師匠の舞踊
城市先輩が応援していたSFM研究会の三姉妹
笠原理事長の挨拶
スポーツマンの比護さんと藤間師匠
藤間師匠にとっては、迷惑な最悪の弟子
真穂ちゃんと城市先輩の話と国際交流の話で盛り上がりました
国政を授かる小川さん頑張って下さい
出家さんの民謡、久しぶりに聴けました
左から程野さん、島崎さん、藤間師匠
後輩・幸男さんの尺八

0 件のコメント:

コメントを投稿