PARISのサトル殿
メール拝読、奥様の来日の件、了解しました。日本も一段と冷え込みが強くなり、冬が確実に近くまで来ています。
自宅前の水路には10月半ばに、シベリア?から鴨が、印旛沼近くの田んぼには白鳥もやってきました。
9月初旬、坐骨神経痛発症、最近やっと回復したもののイマいちですが、妻の体調が落ち着いているのが何よりです。
畑仕事は、事務所隣りの居酒屋の常連さんに手伝ってもらい、夏野菜の残骸片づけ、草取り、耕作、野菜植え付けに種まき終了、一安心と思いきや6月に続き台風襲来でまたまたダメージを受けていささかがっかりするも一念発起です。
5年生と3年生の孫姫達は、ミニバスケに夢中で畑は手伝いなしです。試合では姉妹とも中心的な活躍ぶりで、
そんな姿がじじ・ババの日々の元気の素になっています。医者の薬より効能ありという感じです。
大震災や原発事故の被災者は、2度目の厳しい冬を目前に頑張っていますが、頼りないのが政治家です。
国内では政治が混乱、やっと野田三次内閣での臨時国会が今日29日に開会したものの、スタートから大波乱です。
そんな折、東京都知事の石原慎太郎氏は任期途中にして辞職、80歳にして新党を立ち上げで国政に再登場とか。 政治はますますダッチロール状態で、混迷を深めるばかりではないかと危惧の念が増すばかりです。
今年は日中国交正常化40周年ですが、東シナ海の尖閣諸島の件で、連日中国から挑発され続けています。
中国進出の日本企業への破壊工作、日本製品ボイコットなどなどで、40周年記念行事も吹っ飛んでしまいました。 韓国との関係も離島問題でぎくしゃく・・・。どうなる日本、日本人・・・という思いです。
今、野田総理大臣の所信表明演説を聞きながらこのメールを打っています。10分ほどで終わりましたが、
感想は「巧言令色は鮮ないかな仁」というところです。有言実行、目に見える実践が望まれところですが・・・。
こんな暗い世情では政治家に失望するも、健康と家族、仲間は大切にしましょうね。
サトルの独り言を読んでいると「やる気、元気、本気」という原点があるよね。感謝!!!
風邪などに気をつけましょう。お孫さんうんとめんこくなったでしょう。
以上、近況報告、中途半端で御免。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
春日税理士事務所
税理士 春 日 勝 三
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆