2011年6月21日火曜日

塩沢さんからのメール、

今晩は。そろそろ 鬱陶しい梅雨の季節になろうとしていますが、お元気ですか? こちらは皆、元気です。
先日 用事があり被災地へ行ってまいりましたが、物凄い悪臭に驚きました。この地で毎日を暮らしている人達は どんなに辛いだろうと、改めてまだまだ 復興は先のことだと痛感いたしました。
6月も下旬になり佐藤さんの日本到着は・・・? いつごろですか?
バッハのロ短調ミサの発表会もいよいよ来月になり、練習にも熱が入っています。仙台で練習しているメンバーに学院大の教授で、よく、佐藤さんや一枝ちゃんの作品展にいらしてた川嶋先生ご夫妻の奥様がソプラノのパートにいらっしゃいました。
ご主人が亡くなり、暫くは歌う気持ちになれなかったけれど、やっとその気になれたとおっしゃってました。佐藤さんにも、宜しく伝えて下さいとのメッセージです。
今度 お目にかかれる日を楽しみにしております。

◎被災地はまだまだ大変な様子、心が痛みます、今年の日本行きは6月20日、思い出の羽田着と予約を入れていましたが、東日本大地震発生、6月30日、パリ、登米市と宮城県に贈るべき義援金確保の為、連帯・登米のオークション開催と成り、7月9日に変更しました、少しでも多くの義援金が集まる様に願っている所です、以前からの約束、私のブログで既に登場しています 佐藤研一郎さんのコンサートに間に合わなくなり残念に思っていましたが、塩沢さんのコンサートを聴きに行く可能性も厳しい状態、残念で〜す!それにしても、川嶋 順先生が亡くなられたと聞いて吃驚、早速、仙台の川嶋先生宅にお悔やみの電話を、丁度、紀恵子夫人が出られてお話できました、東日本大震災前の2月に亡くなられたと聞いて、その後、地震の被害も在り大変だった様子、お悔やみとお見舞いを兼ね仙台行ったら早めにご挨拶に伺いたいと思います、川嶋順先生は長く東北学院大学の教授を務められ、清水浩三先生の紹介で仙台に行くと良くご一緒させて頂いていました。こちらは、ルーマニアでの野外作品制作の依頼が在り、只、日程が 8、9月にかけた1ヶ月間のルーマニア滞在と言う事で、残念ながら、その時期は日本滞在中、日本の災害地を廻りたいと、お断りした所です。◎

0 件のコメント:

コメントを投稿