2021年6月22日火曜日

久しぶりの銀座、先ずはアップルストアーに

 MacBook Pro をParisに置いて身軽で入国、実は軽いMacBook Air を購入しようと目論んで居ましたが、21日迄は、真面目に自粛生活、近くの堤防を散歩する日々でした。連日、入国者健康確認センターから携帯に連絡が入り健康状態を報告して下さい、お願いしますと、ビデオ通話は本人確認の為、お顔を見せて下さいとか、嫌な気分ですが、決して報告しなければ法的に罰金を課す事は無いのですが、一応、違反した時には公表される事が在ると、契約書に記されていますが、真面目に守ったのはサトル君だけの様です。それにしても嫌な気分の2週間でした。22日から自粛は解除され晴れて外出、早速、銀座のアップルストアに予約を入れたら既に今週の予約は埋まって居ます。ギグ!一瞬、慌てました!。但し、平日の午前中はキャンセル・予約解約も在り得ますので可能性は在りますのでお越しに成ってみてはと、10時半には担当の社員が出て居ますと言う事で、久しぶりの電車に乗って有楽町下車、そして銀座に。お店に着くと整備員が10時45分からお並び下さいと言う事でそれまで近くをブラブラと散歩、45分丁度に行ってみると未だ人は並んで居らず先頭に並ぶことが出来ました。早速、アップルストアのドアの前で用件を確認する女性の方が対応してくれて、今回はどの様なご用件でしょうかと言われて、MacBook Air 購入の為に、明日、仙台に戻りますので、今日中になんとしても購入したいのですがと言うと、運良く、仙台からお越しでしたかと、私も仙台ですと言われてビックリ感激!😊 11時開店から10分足らずでお店に入れて、早速、担当者が替わり、偶然、やはり可愛い女性は仙台に居た方でした。Air の機種を見せて頂き無事、希望のMacBook Air を購入出来ました。実は購入してもパソコンを上手く使えない逹君を心配してパソコンのプロ=専門家の友人が応援に来てくださる予定でしたが、運悪く体調を崩してお手伝い出来ないと連絡が来て居たので😱可成りヤバイ状況に置かれて居ましたから、恐る恐るパリからバックパップしたハードデスクを持参して居るので入力して欲しいのですがと尋ねると判りましたとアイパットで連絡、はい、今日の12時に4階にいらして下さい、作業できる様に予約を入れましたので、但し、15分以内とか、そちらの方に直接お越しくださいと、なんと優しい対応は仙台から来たせいかなと、予約無しで、今日はラッキー、時計を見ると11時25分、30分間散歩して12時に4階に行くと担当者が出て来て、早速、Air を出して、何も判らないサトル君、どこから解らないことを事を説明しようかと思いきや、なんと、摩訶不思議、担当者は私が仙台のアップルストアでお世話になって居た遠藤さんでは在りませんか、彼のおかげでパソコン始動(指導のパスワードは指(指紋)を押すだけから始まりバックアップしたハードデスクから必要な項目を入力して頂き無事使える様に成りました。他に仙台でお世話に成った方も顔を出して頂き、ご挨拶出来たのは感謝でした。それから、2年前にお世話に成った銀座8丁目のギャラリせいほうに田中譲さんを訪ねましたがランチに行って居るとの事で会えずに展覧会を拝見して、それから佐沼高校の2年後輩の佐々木君と銀座ライオンで待ち合わせ、2年ぶりの再会が出来ました。軽いランチを済ませ、銀座4丁目で、市川、沼田両氏と会い、椿屋珈琲でカフェラッテを頂きました。沼田ちゃんがかき氷抹茶を注文、味見をさせて頂き、遅くならない内にと早めに帰宅出来ました。普段なら新宿に流れる所、コロナ禍では致し方在りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿