2019年10月19日土曜日

坂田さんからの便り・・・

八戸には台風の被害がほとんどありませんでした。宮城県以南は大変な被害となっております。早急な復旧を願っております。政府・気象庁は100年に一度の災害と説明していますが、年ごとに台風の勢力が強くなっているように感じています。来年は、さらに強力にならないことを願っております。これは温暖化によるものではないかと考えます。
先日、鷹山宇一美術館を訪ねてひばりさんに会ってきました。とても元気に過ごされていました。しばらくぶりでしたので、とても話がはずみました。
美術館では開館25周年記念「宇一が描いた蝶展」が開催されていました。とても素晴らしい展覧会でした。
台風19号のニュースはフランスでも知らされて堤防が破壊され土砂崩れ、道路、橋、線路、住宅に、農作物にもこれ迄体験した事ない被害に驚かさせて居ます、復興が速かに行われます様に祈って居ます。さて、七戸町立鷹山宇一記念美術館の開館25周年を記念しての特別展のニュース、宇一が描いた蝶展、私が東洋美術学校絵画科に4年間学んだ時の恩師の一人で、ひばりさんとは、鷹山先生のお嬢!、ひばりちゃんの事です、東京に居た時は二科展の事務局を切り回して居た笑顔で凄腕の方、お父さんの美術館の為に館長に成り東京住まいから七戸住まいに、又、青森県立美術館の館長も勤めた方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿