2015年4月20日月曜日

坂田 さんからの便り・・・

過ごしやすい季節になってきました。
◎ さくら
八戸公園の桜です。昨年より10日も早く桜が咲きました。4月18日(撮影)は八分咲きです。例年ですと5月の始めに満開になります。今年の連休は葉桜です。

◎ 蕪島(かぶしま)
ヒチコックの映画『鳥』のイメージがあります(暗くなるとピッタリです)、ここは以前、島でしたが埋め立てをして陸続きになっています。鳥の正体はウミネコです(泣き声が猫に似ている)。3月に中国・九州方面より飛来し、4月末に卵を産み(卵が見れます)、孵化し、7〜8月頃に中国・九州方面に帰ります。総数3万羽〜4万羽です。世界有数の繁殖地になっています。島に行くと沢山のウミネコに睨まれ、慣れない人は怖く感じます。空からは白い爆弾が落ちてきます(ウンチです)。爆弾に当たると着ている物が白っぽくなり、なかなか取れません。この時期の風物詩です。ここでなければ見る事は出来ません。
パリはとても良い気候でしょうね! 八戸もとても良い季節です。 坂 田 進  
☆ 八戸公園の桜ニュースを期待していましたがさすがに奇麗ですね。又、蕪島、海猫の写真は想定外、正に、ヒッチコックの〖鳥〗ですね。 パリも太陽が出て日中は20度を超える様ですが、朝夕は未だ、暖房を入れています

0 件のコメント:

コメントを投稿