2014年4月3日木曜日

北の古狸より

サトル君、4月1日じゃ御座いませんよ、今日は3日ですので、桜の話題では在りませんが、面白いニュースで我が家は文化的な話題で盛り上がっています。なんと、3200円で購入した絵が何億円の価値のあるゴーギャンの作品とか、ゴーギャンですよ、ゴーギャン、私でも知っている、あのタヒチ島に住んでいたサトル君が中学・高校時代に憧れたゴーギャンの絵、羨ましい話じゃ在りませんか、只、残念な事に盗難品と解り、その絵の行き先はどう成るのか、購入した方の権利はどうなるのか、興味が在りますね。それにしても44年経った現在でも盗難品として解るのですから凄いですね。

〖イタリアの軍警察は2日、英国で盗まれたゴーギャンの静物画など2点が、44年ぶりにイタリア南部シチリアで見つかったと発表した。2点の価値は、少なくとも計1060万ユーロ(約15億円)。イタリア人男性が盗品とは知らずに購入し、自宅の台所に飾っていた。見つかったのは、ゴーギャンによる果物の静物画と、ボナールの少女像。1970年、ロンドンの収集家の自宅から盗まれ、伊北部トリノで列車内に置き去りにされたとみられる。伊国鉄が75年、遺失物の競売でこれらを売り出し、トリノの工場で働いていた男性が1点約23ユーロ(約3200円)で買った。男性は退職してシチリアに移り住んだ後も自宅に飾っていた。
男性の息子が、ゴーギャンの画集を眺めた際、自宅の絵との類似点に気付き、専門家に鑑定を依頼。この専門家が警察に相談し、盗品と判明した。〗

0 件のコメント:

コメントを投稿