2014年2月28日金曜日

一人「カムイナイ」(美しき神秘な沢)を走る・・・


 真っ白い銀世界、対向車も後続車もなく、道路と積雪の区別も付かない道も在り、トンネルに<大雪崩覆道>と言う名が付いていました。

2014年2月18日火曜日

雪解けの風景が届きました。

 佐藤達先生、おはようございます。

冬の安永寺の<無情の響き>と、夏川ポン・デザールの写真を撮りました。
登米市の冬の空気が伝わって来るでしょうか。
本日の登米市は、風は強いですが、日当たり良好です。がちがちに凍っていた駐車場の雪も解けてきました。
そろそろ、安心して歩けそうです。(木村)
► 2月半ば栗駒おろしの寒風が吹き、青空が見える日中は道路の雪も溶けてしまうでしょうが、未だ未だ深夜には道路が凍結してしまう頃でしょうね、春に早い雪の中に建つ作品を見て故郷の冬を思い出しています ◀

2014年2月15日土曜日

アキラちゃんから久しぶりのメールが届きました。

ご無沙汰しています。
東京は「これまでに経験したことのない」大雪です。一週間のうちで2度も大雪に見舞われるのもめずらしい。天変地異を予感させます。地球温暖化というのに。イギリスでは大雨で洪水とのことですが、パリは異変はありませんか?
大雪の我が家の写真を添付します。新宿の住宅街の様子です。
◎ 東京の大雪、フランスでもテレビで放映されていました、大雨と洪水のイギリス同様、南仏、西海岸の方では嵐と高波、そして、豪雨・洪水と大きな被害が昨年のクリスマス・イヴから続いています、日本経済の激変とは異なりますが、地球が宇宙が静かに確実に変化して居るのが感じられますね ◎

2014年2月14日金曜日

ヴァレンタインデイーのプレゼント頂きました。



ヴァレンタインデイにはパリの ANGELINA のモンブランを頂きました。大好物・美味しかったです、日本からチョコラも届きました。

春日の勝ちゃんより。


パリは寒いですか?
先週、日本は全国的に大荒れ、観測史上初の大雪でした。雪かきが終わり一息も束の間、翌々日も大雪でしたが、小学4年の孫のバスケ新人戦の応援に行ってきました。寒い体育館ですっかり冷え込み、風邪気味です。明日、明後日も大雪予報が出ています。 今年はなんか変です。
所で、申告が終わりました。 落ち着いたらサトル奥様にもお会いしたいですね。先ずはご報告まで。 

追伸:今日は14日、雪のバレンタインデーです。今週はバレンタインデーの為、事務所は女性訪問客が多いですよ。小学生の孫とバスケ友達から70歳台の熟美人まで。「情けは人の為ならず」の諺どおりですが、孫の訪問は最高の元気の素です。そんな訳で、我が事務所は仕事場なのに「老若男女の憩いの場」です。追伸は、相当に見栄をはっていますが、男も女も若干見栄をはるくらいが若さの素。雪が積もり始めました。明日の朝方まで降るそうなので・・・奇麗な雪景色の写真を撮りましょう。   春日 勝三

2014年2月13日木曜日

自然界の遊び、幾何学構成アート・陰影・

  こちらは、ようやく道路の雪も溶けてきました。朝日に照らされた作品の陰は、真っ白い雪の上に創られた
  作品、太陽の移動と共に、動くアート(シネテックアート=視覚アート)の様で、陰も作品の一部の様に、
  一体化された作品の意図がより鮮明に見えて来ました(木村)。

◉ 昨年の9月12日のブログに掲載されています、親子ワークショップの準備が整いました、又、9月14日
 のプレ・特別企画展(復興・東北・登米市サトル・サトウ・アート・ミュージアム 特別企画展)開催、10月  25日の楽しかった夏の思い出から、親子ワークショップ=2、の欄を見て頂きますと解りますが、夏の芝生の上 に置かれた作品と真っ白なキャンバスに置かれた作品(残された基本形)は異なり、白い雪の上では陰影を見事に 創り上げています、さすが視点が素晴らしい木村さんです、基本形=立方体の入り口は北から120度の位置に向けて設置されています。 ◉ 
 参考迄に  http://art-satoru.blogspot.fr/2013/09/blog-post_12.html   や
http://art-satoru.blogspot.fr/2013/09/blog-post_14.html  又  http://art-satoru.blogspot.fr/2013/10/satoru-sato-art-museum.html  で親子ワークショップの様子が見られます。

2014年2月12日水曜日

木村さんから、アートと雪のコラボレーション便り届きました。

                   佐藤達先生、こんにちは。

登米市は、冬になると雪景色は珍しくない地方ではありますが、この度の雪は予想外に降り積もりました。                 「雪かきで筋肉痛になった!」という人続出のようです。

  写真は、真っ白な雪と、昨年夏のワークショップで造られました作品との、コラボレーションです。
        野外作品は、季節や天候によって表情を変えるのが素敵だなぁ!と思います。
                   冬の寒さももう少しの辛抱です。
              
                                              先生もどうぞお体に気をつけて元気にお過ごしください。


2014年2月11日火曜日

アルトの圭子ちゃんより







      ありがとうございます!是非お邪魔したいでーす!
    さて、こちらは雪が降って3日目ですが、まだ溶けません。
    
  教えていただいた作家さんの資料を観て勉強いたします!

◎ 仙台・アート・ジェオ・コンストウルイ研究会の圭子ちゃん  からの、残雪の写真です。 ◎     

2014年2月9日日曜日

孝子先生より、大雪の写真が届きました。




 佐藤達先生
大雪見舞いありがとうございます。登米市も仙台とほぼ同様の降り方で,昨日から雪かきが追いつきませんでした。30㎝以上積もっていると思われます。吹きだまりは膝くらいまで来ています。豪雪地帯から見れば何のことはないのでしょうが,この辺では大雪でした。こういうときは雪の処理のためもあり雪だるまをつくるようにしています(孫もいないのに)。写真(右上)は未完成のだるまです。この後マトリョーシカのような雪だるまにしました。ソチオリンピックにちなみまして。 

仙台の積雪風景と煮干し写真が届きました。


心配ありがとう。確かに凄い雪ですが 今や青空も。今朝のマンションからの雪景色と石巻市立大川小学校に授業して来た時の直感教材の煮干しを写メールします。ほんものが一匹ありだよ。
青森で暮らしたから 何てことないというか、出掛けず 京セラの稲盛さんの100年インタビューをテレビで見たり、マンションの消防点検があるので、押し入れを暫くぶりで片付け、いろいろ出てきて、ニマニマ日曜美術館でパンテオンのシャヴァンヌの壁画を映していて、急に見たくなって…。明日は午前中 表具で、午後には金継ぎ。お昼はユリ根とえびと三つ葉のかき揚げ。超楽しみです。メインは先生のための白菜入りメンチカツ。もちろん、デザートはレモンピール、レモンからall手作りだよん。しっかり遊んでるよ。そう言えば、子ども病院の星眞子さんの展覧会も沢山の方々のご協力で 後もう少しに、仙フィルの方々のファミコンや土曜ごとのWSとか、〓〓展覧会を目指して、ひと踏ん張りかなぁ。

記録的な積雪、名取から白雪の風景が届きました。


今年最大の積雪量で家族総勢5人途中から田舎ならではの助っ人 2名が加わり雪かき大会の様でした。

2014年2月8日土曜日

沖縄・古宇利大橋の写真が届きました。

   沖縄の古宇利大橋です。沖縄に着いた日は本格的な雨でしたが、いざ  観光の日は良い天気になり  海の色が    エメラルドグリーンで 大感激でした。   

2014年2月3日月曜日

節分の手巻き寿司の写真が届きました。


自慢の手作り・節分の手巻き寿司、具は、たまご、ほうれん草、まぐろ、青じそ、おしんこう、かんぴょう、椎茸、見栄えは今一ですが、味は最高と喜ばれました。

節分のメールが届きました。


今日は節分なので、娘達と豆まき、恵方巻き寿司を買いに出掛けて、これから、東北東を向いて巻き寿司を食べながら今年も福がきますように、お祈り致します。鬼は外、福は内、健康第一に頑張りましょう、

ヤフーで節分を検索すると、節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。本項目では、立春の前日の節分、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、 邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる、と記されています。
          
          明日は雪になるようで週末には、20センチの積雪の予報がでてます。
               
               ◎皆さん、年齢と同じ数の豆を食べましたか◎