2012年5月26日土曜日

Paris から Chartres への巡礼。

今日は Pentecôte (聖霊降臨祭)の前日、パリから各教会地域ごとのグループが、各教会の旗を立て、聖歌を唄いながら長い行列を作り、毎年の様に我が家の前を通りすぎて行きました。パリからシャルトル(Paris からChartres)までの約90キロ、Cathedrale de Chartres への巡礼、カトリック信者の方々、若者も家族で和やかに、この時期が来ると、フランスでは夏が近く、バカロレア(Baccalauréat)の試験がもうすぐ始まる準備に入り、受験生は大変。
そう言えばシャルトルまでの巡礼に参加した受験生は良くバカロレアに合格すると言われ、高校生の参加が多いと聞いています。

昨年は、一部、試験用紙が漏れて問題になりましたが、今年は厳重に印刷も極秘で、印刷作業の様子がテレビで報道されていました。


フランスでは明日、Pentecôte(聖霊降臨祭)の祭日、そして、翌日の月曜日が Lundi de Pentecôte(聖霊降臨祭翌日の月曜)の祭日で連休です。
聖霊降臨祭は、イエス・キリストの復活後50日目に、精霊がイエス・キリストの弟子たちに降りたことを記録した聖書の「使徒行伝」に由来され、50番目(ギリシャ語で Pentecoste)の日にあたる意味と記されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿