2022年1月31日月曜日

延び延びに成って居た修復作業を終えました・・

 Marcel から届いて居た100X112cm、1978年制作の絵の修復は、一見、作品の角のブルーが破損しているだけと思って居ましたが、良く見ると表面のホワイトの部分にかなりの目立たない汚れを発見、それがなかなか消せないので塗り直しましたが、微かに、塗り直しの跡が気になるので、結局、改にジェッソを4回、全面に塗り、それからホワイトを塗り、両サイドのブルーとブラックを1回塗り直すと言う作業に成り、ノロマ君、やっと完成に。1976年制作の小さなオブジェは一部破損と言うより、完全破壊に近かったので、これは如何様にも接着剤だけでは修正出来ずに再制作に近い時間がかかりましたが。遂に 2点の作品が完成して、Marcelにメール連絡した所です。実は修復に2年半お待たせしました。😊

0 件のコメント:

コメントを投稿