2020年9月23日水曜日

今日のランチは ÏLe Saint-Louis(サンルイ島)のレストランで・・・

 今日は車で Cité Internationale de Artsの近くのパーキングに車を停めて、ILe Saint Louis に住む、André 宅に作品集を届けにお邪魔して、と言うより、彼からランチの招待を受けて2人で同席、先ず彼の綺麗な部屋に展示している気になるコレクションのほんの一部の一部をゆっくり拝見、その後、すぐ近くの徒歩で3分のレストランでご馳走に成りました。久しぶりのレストランでのランチ、室内は我々入れて2組だけ、他の客は天気も良く路上のテーブルで食事をして居ました。まさに3蜜を避けて、デザートは3人とも違う物を取り2時間半ゆっくりお喋り出来ました。彼との付き合いは長く、私のパリの恩師とも言うべき 画家・Bozzolini の紹介で 画家の Guy de Lussignyとその友人 André を紹介して頂いたてから45、6年過ぎて居ました。Bozzolini や Lussigny は既に他界しましたが、André は幾何学構成アートのコレクターとして知る人ど知るで、自分の収集したコレクションを美術館に寄贈して、画家とは異なるアドバイスや応援を頂いて居ます(Galerie Wagner を紹介して頂いたのも彼のお陰)。昔話に花が咲き、帰りは駐車場まで散歩にと送って頂き、途中、ILe de  Cité (シテ島)の火災に遭った Notre Dame 大聖堂は昔どおりにフランスの材木を使って時間を掛けて修復する話しなど聞きながらセーヌ河を眺めるとセーヌ河のほとりには以前の高速道路が歩道に代わり、喫茶店やレストランが出てコントロールのお巡りさんも見れました。訳遭って(相変わらずの慌てん坊で自分のキャッシュカードを我が家に忘れて居ました)、駐車場代の 15 euros60c も支払って頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿