2020年8月15日土曜日

北の古狸先輩からの便り・・・

ご無沙汰、久しぶりの連絡、今日は何の日か覚えて居ますか、物忘れが酷く成って居る俺の方が大変ですが、今日の日本は第二次世界大戦の終戦記念日、8月15日、ハッキリ言って敗戦の日、天皇陛下が戦争後の日本の在り方を定めたポツダム宣言の受諾を日本国民と大日本帝国軍人に「玉音放送」という形で直接語り掛けた日で、私も聞いた覚えが在った様でなんせ幼年時代、連合軍に対し武器を置き、敵対行為をやめるように命じたものらしい、実際に、日本がポツダム宣言を受諾したのは8月14日、そのことは全世界に公表されていたと聞いて居る、それを知らなかったのは(ごく一部の軍人と政治家を除く)日本人だけだったとか、確かにアメリカでは8月14日に日本が降伏すると報道されて、その日にトルーマン大統領はポツダム宣言の内容を国民に説明し、日本がそれを受け入れたことを告げ、(対日戦勝記念日)は 9月2日の降伏文書調印を見届けた上で布告するとしていたと、1945年9月2日の降伏調印式は東京湾上に浮かぶ米戦艦ミズーリ号で行われ、その状況はラジオの実況中継で全世界に流され、トルーマン大統領は全国民向けのラジオ放送で演説、その中で9月2日を正式にVJデーとし、第二次世界大戦を勝利で終えたことを宣言した歴史がありましたな!  アメリカの第二次世界大戦の終了=戦勝記念日は1945年9月2日に、ヨーロッパでの第二次世界大戦勝記念日はドイツが降伏文書(フランスのランスで)に調印された翌日の5月8日の23時1分に停止されたと言う事らしい
今はCovid-19=新型コロナウイルスと時期を同じく世界地政学から言われる改たな武力闘争の拡大、軍事戦火の火種が日本にも近ずいて居るのに危機感を感じるのは俺だけでは在るまいが、なかなか積極的な重要ニュースとして報道されない、今は、コロコロ・コロナ感染報道一色で、今の日本の政治家は世界の激変する今に目を向けないのは悲しい事だよな!俺の様に真面目に心配する連中が声を上げないと困ると言われるが ?こちらは残念ながら既に後期高齢者、唯一楽しみのカラオケや居酒屋に自由に行けない!行かない時代だもんな〜、只、定期検査に病院に行きながら生きて居ると言うか女房に生かされて居ると言うか不思議な時代と心得て居る、後期高齢者が少ない国は豊かに成るらしいが、確かに長生きするのも良し悪しですな。君もそろそろ後期高齢者、同じ仲間に入るわけだ! 唯、俺とサトル君の違いは在るわな、いつまで経っても俺は応援団だが、サトル君は紙と鉛筆で自分の思いを表現出来、その上、それを可能であれば売る事も出来るのだから、いやはや後期高齢者に成っても楽しめる事が在るのは羨ましい限りだよ、俺でも2、3本の線は描けたけど、今は描けるかどうか!確かに、恥は毎日かいて居るがな!今日は敗戦から75年、サトル君は一応、1945年生まれでもシクラメンだもんな!来年の夏、サトル君のシクラメンの唄を聞きたいものだな!それにしても敗戦国の歴史は刻まれるもんな!

0 件のコメント:

コメントを投稿