2018年4月1日日曜日

4月1日は・・・エイプリルプール

英語で April Fools'Day、 フランス語で Poisson d'Avril と言えば、四月馬鹿、又は、エイプリルプールと言われて、過激な冗談も許されるとか、確か46年前に、4月1日の朝一番に帰国する友人に依頼して成田国際空港で切手を貼って消印付きの絵葉書を東京の仲間に送って頂き、成田から田舎に直通して来週に東京に戻り、3日後にパリに戻るので新宿で会いましょうと、その時は、新宿の叔母さん迄、完璧に信用されて、友人からドンドン電話が来るのにサトルから連絡もないと心配されて田舎に電話して確認と取ったとか(おふくろにはサトルのいたずらでしょうと言われたとか)、1年後に東京に行った時は冗談もいい加減にと注意されました。又、赤ちゃんを授かりましたと知らせたらスイスの友人はお祝いに乳母車迄購入して下さったり、Kさんの結婚式には本来・仲人役でしたが、サトルさんは冗談がきついのでと心配されて呼ばれなかったりとか、毎年4月1日は多いに生き生きと過ごして居ました。勿論、その逆も多いに在りましたが。4月1日意外にもイタズラ好きは継続されていますが、今年は何もない静かな Poisson d'avril を迎えられそうです。今回ブログに載せた11枚のデッサンは来年の出版記念パーテイーの時に各参加者にプレゼントする小さなオリジナル・デッサン、全員にと只今制作開始中です。その前に作品集の為の作品写真の整理が大変!立体作品と平面作品を別けての作品集、どんな形になるのか楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿