2015年5月30日土曜日

坂田さんからのニュース・











 













お元気のことと推察いたしております。
5月12日より一週間、夫婦で、フィリピンのダバオ市とセブに行ってきました。
今年のダバオ・セブは雨(朝のスコール)が降らず、とても熱い。朝起きて部屋を出ると『モワー!今日はダメだ』という気分になります。気温は33度くらいなのですが、湿度が90%くらいあり、とても重苦しく感じます。ダバオではD' Bone Collector Museum,フィリピン日本歴史資料館、ラン園など行きました。
Museamはアメリカ人が個人で開いています。とてもすばらしく、見ごたえがありました。また、友人宅を訪問し、楽しいときを過ごしました。 セブでは友人家族とアイランドツアーを行ないました。船をチャーターし、料理を持ち込んで総勢20名のツアーとなりました。空から見る島々の景色は大変すばらしいのですが、泳ぎながら行く旅も格別でした。地区の祭りのパーティーに参加しました。レチョン(子豚の丸焼き)はお祝い事がある時に食べます。一頭は約20,000円くらいです。フィリピンの一般の労働者の月給が30,000円くらいなので、贅沢な料理です。皮がパリパリでとても美味しい。沢山の人たちのお世話に感謝をし、楽しい思いでを作ってきました。
坂田 進

0 件のコメント:

コメントを投稿