2014年7月8日火曜日

上沼小学校でのアート出前講座
















Satoru Sato Art Museum に一番近い小学校は上沼小学校、今日は上沼小2年生との交流、元気一杯の挨拶で始まりました。先生が地球儀を用意して下さり、早速、地球儀を回しながらフランスはどこに在るかな、日本はどこに在るのかなと、皆さん、元気に見つけてくれました。時計を見て、今10時45分ですが、フランスは夏時間で、現在日本との時間差は7時間、10時45分から7時間を引くと(遅いので)、フランスの今の時間は夜中の3時45分で〜す、みんな、寝ていますと言うと眼をぱちくりする子供達。今日は丸、三角、四角の形を描いて遊びます。絵の好きな方はと聞くと全員<は〜い>と言う返事でした。嫌いな人はと問いただすと、返事無し、黒板に来て、四角を描いてもらい、大きい四角、小さい近く、いろんな四角が在りますねと、長方形、正方形も、丸もいろいろ、三角のいろいろ在ります、それを確認してから、皆さんが持っているクレヨンの中から赤、黄、青の三原色に無彩色の白と黒を選んで頂きました、センターの木村さん、須藤さんが画用紙を配り、制作開始、創作室の床に新聞紙を敷き、その上に画用紙を、床を汚さない処置の様でした。会話をしながら楽しい作業、元気に描く子、投げつける様に激しく描く子、優しくクレヨンを塗る子、いろいろ、それぞれ自己主張をしている子供達の絵を見るのは楽しいモノです、絵を楽しく描くと言う事は絵を教える事ではなく、その子の良さを引き出す事ですから、人それぞれ、楽しい楽しい子供達との交流が出来ました。
上沼小学校に私が1974年に描いた作品がキチンと展示して在りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿