2014年7月7日月曜日

アート出前講座の初日は、東郷小学校・










東郷小学校3年生の仲間達と先生達と校長先生
仙台から高速バスで9時45分に登米市庁舎に到着、バスを降りると木村さんの運転する車が同時に到着、車から素早く居りた須藤さんがお早う御座いますと元気のよい挨拶、車の中を見ると既に今日使う画用紙や材料を車に積んで在りました。そのまま、中田生涯学習センターに寄らずに直行と言う事で南方町へ、時間が在ったので、東郷小学校を通過、南方花菖蒲の郷公園へ立ち寄って、10時25分に須藤さんの携帯ナビで迷わずに東郷小学校へ到着。早速、佐藤校長と再会、10時30分から三年生の皆さんと元気な挨拶を受けて、早速、パリの話と積み木と遊ぶ様な丸・三角・四角を画用紙に描く遊び、画用紙に奇麗にクレヨンで描く子も居れば、元気に力強く描く子も、楽しい時を過ごせました。
昼食は小学校の給食を頂きましたが、丁度、七夕の日、星型のフライや私の好物・炊き込みご飯の上にかけるノリも奇麗に星型にカットされ、デザートは食べる時間帯に合わせた様に解凍されて居た西洋梨、美味しく頂きました、校長先生の母様が作った、千枚漬け、キュウリ付け、竹の子の煮込みも美味しく、最高のおもてなし、元気に午後からの講座は6年生と材木を使った積み木の延長で造型アートに繫がる遊び、皆さん一生懸命に、担任の先生も生徒と一緒に参加、担任の先生はいつも生徒の作った作品を見ていますが、今日は生徒も先生の作った作品を見て、生徒と先生、同じ目線での楽しさを味わったと思います。







6年生の仲間達です。写真をクリックすると大きく見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿