2017年2月9日木曜日

坂田さんと十和田湖の・・・

時を越えて心に残る思い出は沢山ありますね。当時を振り返ると、なんともいえない郷愁が蘇ってきますね! 私は小樽の生まれで、50年前の中学校の修学旅行で初めて十和田湖に来ました。蒸気機関車で、トンネルのたびに窓から黒い煙と煤が入り、鼻の中が真っ黒になりながら、そして函館から青函連絡船で内地(本州)の青森に来て、バスで十和田湖に来ました。 当時、内地に行くというのは大変なことでした。
そこで、湖畔の乙女の像にあいました。50年前も今も変わらぬ姿で湖のほとりで十和田湖を見守っています。静寂の中にも心の豊かさを感じます。バスガイドさんが湖畔の乙女の歌を歌ってくれたのですが、不思議なことに50年たった今でも、その歌を憶えていて歌う事ができます。思春期の一ページですね。昔のことを思い出すのは年を重ねたということなのでしょうか。いつまでも、いつまでも、若くありたいと願っています。

今朝は雪が降りました。10センチくらいです。気温が少し高めなので、重たい雪です。
西日本(鳥取・島根方面)では今冬最大級の寒波がきています。大雪の予報です。高速道路は交通規制をしているようです。早く春になると良いですね!   坂田 進

0 件のコメント:

コメントを投稿