2017年1月6日金曜日

年末から年始にかけて、風邪をひいた友人もいますが・・・

風邪は他人事と思って、アトリエの整理にと頑張っていましたが、風邪がなんと、私に断り無しに勝手に飛び込んで来た様で、ついに喉の痛さに耐えかねて病院に駆けつけました、指示医の先生はワクチンを射っていたので病状は軽いと、軽い気管支炎も、風邪なので、抗生物質と熱・痛め止め、風邪が回復に向かっても、抗生物質は8日分きちんと服用する様にと処方箋を頂き、近くの薬局に、いつも元気な薬剤師さんが、薬を出しながら、今年の風邪は悪性だから、ワクチン射っていて良かったねと、当分、静かにしてないとね、喉と鼻に噴射する薬まで、今日から2.3日は静かにとベットで休む事に・・・夕方、仕事帰りのアキが、なんと、チョコレート好きな私に、Patrick Roger のチョコレートを見舞いに届けてくれました。テーブルの上に二つの袋、薬とチョコ、今日は我慢して薬のみ、明日にでも頂こうと回復を期待している所です。こちらでは診察も薬も国民健康保険と民間の保険に入っているので、直接お金を支払う事はありません、昨年の10月、歯を診て頂いたら、どうも歯を強く噛む事が多いらしいと、せっかくの健康な歯も壊れる可能性があるのでとマウスピースを作るように勧められましたがパリに戻る直前だったので、来年の夏にと約束して頂き、パリのヴァヴァンに近い知り合いの歯医者さんに診てもらったら同じことを言われて、結局、早い方が良いでしょうとパリで作る事に、やはり、診察治療、シリコンのマウスピース代も結局、結果的には無料でした。それにしても、病気には成りたくないと、いつも健康が当たり前と思っている事を反省・まだまだ、いつもの様に、アトリエ整理が遅れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿