2014年5月31日土曜日

Rugby : RC Toulon champions de France 2014

 Toulon et Wilkinson champions de France


Jonny Wilkinson, samedi, au Stade de France.

Pour son dernier match, l'Anglais Jonny Wilkinson a offert au

RC Toulon une victoire en finale du Top 14 face à Castres 

(18-10) synonyme de doublé inédit Coupe d'Europe-

championnat. 


先週の土曜日にラグビー・ヨーロッパ・クラブ・チャンピオンに成ったフランスのDCトウロンは、今日(土曜日)フランス(Top 14)チャンピオン戦の決勝にカストウルと戦い、見事、18対10で優勝しました。何と言っても、今日を最後にユニホームを脱ぐ、ウイルキンソンのプレーを見ない事には、今日も見せ場を充分作り、多くのフアンを魅了させて下さいました。
一週間前のブログで紹介していました欧州議会選挙は今回、反・欧州を訴える議員が多少、議席を増やすだろうと予想されて居ましたが、以外や以外、EU全体の中で議席を増やし、特にフランスでは予想外の極右翼の伸びは欧州の皆さんに衝撃を与えました(フランス人も吃驚)、又、ウクライナ大統領戦が終えても内戦同様の戦いが続けられ、シリアは内戦状態、トルコもエジプトもアフリカも不安定な情況で世界は未だ未だ落ち着きを取り戻すには時間がかかりそうです、勿論、中国とロシアの動きも変化して行く事でしょう。とは言え、6月6日はパリ解放に繫がる連合軍のノルマンデイー上陸作戦の記念日行事も、全仏オープンも半ばを終えて、そろそろ、サッカーのワールドカップが気になる所、勿論、6月に入ると、そろそろ、仲間の皆様は夏休みの準備に入ります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿