2023年8月10日木曜日

久しぶりに、仙川の東京アートミュージアムを訪ねて🙏

一昨日は大阪のホテル迄、Akiファミリーと同行、今日は仙台=仙川を往復出来ました。東洋美術学校の後輩、五十嵐とクマ(市村)が、<仙台アートジェオコンストウルイ・東京展>を見に来て下さると言うので(同時に後輩の沼ちゃんの作品も見て頂きました)。又、同時に、宮崎さんが友達の吉川さんを誘って訪ねて下さり。ミュージアムのオーナー・伊藤さんの計らいで一緒にコヒーをご馳走に成り、ミュージアムの立ち上げまでの貴重な話をそして美術館を運営して行く事や建築に関するメンテナンスの話まで、コレクションの作品を含めた夢とミュージアムの維持管理を聞く事が出来。更に、これまでの伊藤さんやミュージアムに関する資料・印刷物(カタログ等)5冊を頂き、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。私と五十嵐とクマの3人は仙川駅の近くでランチを取りながら、五十嵐が持参した学生時代の写真や展覧会の案内状を見ながら昔話に花が咲き。学生時代の二人は私以上にヤンチャな楽しい後輩。お互いに当時の学生時代に帰れました😵‍💫。五十嵐のお陰でクマとは54年ぶり。その後、東京駅で同級生の飯村さんと待ち合わせ。5人で更に昔話に花が咲きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿