2021年7月17日土曜日

昨日、NHKのテレビで放映された漫画は・・・

 テレビに出て来た漫画が石森章太郎さんの漫画と思いきや、佐藤 寿昭 さんが描いた絵、驚きました。章太郎さんは格別として(既に章太郎さんは高校時代から雑誌に連載されて居た天才漫画家)、寿昭さん、武臣ちゃんも漫画少年だった事を思い出します(確か、当時の月刊誌・漫画王の投稿欄に掲載されて居た事をかすかに覚えています)。石森の田園風景、いなごとり(イナゴ収穫)は当時、学校行事の一つ、石森の街の風景も、今と違って活気が在り、子供たちも多く遊び場は寺や神社の境内でも遊べた時代。それにしても章太郎さんの観察力は凄い、仮面ライダーの仮面の原型が、イナゴのから生まれた事は意外と知られて居ない!カラスも飼って居たし、蛙を茹でて解剖したりと、正に少年レオナルド・ダ・ヴィンチ!近所の子供達が章太郎さんの庭に集まって遊んだり、リーダーシップの在る章太郎さんは、当時、動く七夕人形もお店の2階に設置して居たカラクリの好きな少年。いつだったか(20年前)、フランス人のママが居る六本木の素敵なスナックで偶然、お会いした時、パリからいつ帰って来たのと、後輩思いの先輩でも在りました。今日の10時から再放送されると岐阜から連絡が在り👀✌️地域に寄って異なる様ですね!福岡県博多から今、見て居ますと連絡が在りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿