2021年3月11日木曜日

東日本大震災は10年前でした。

 ★★特定非営利活動法人 にじいろクレヨン メールマガジン2021年3月 第107号★★

【1 】ご挨拶
寒い冬でしたが、ようやく日差しが暖かくなってきましたね。
春ははすぐそこ。3月は卒業や入学・進級準備、新生活に向けて忙しい日々だと思いますが、少し手をとめてにじいろクレヨンのメルマガを読みながら温かいコーヒーを一杯飲みませんか?
それでは今月のメルマガもごゆっくりお楽しみください。
【2】ブログピックアップ!
『ほうれん草の収穫体験をしました☆』
2月未だ寒い日でしたが、にじいろ農園で育てていたほうれん草の収穫をしました。子どもも大人も楽しそうです♪
【3】  にじいろクレヨンからのお知らせ
◇◆にじいろクレヨン書籍新刊発行◆◇
震災発生から10年を迎え、2冊の書籍を発行することとなりました。
「被災地支援活動の実録とコミュニティ作りのヒント」(発売中)
被災地支援活動を続けるなかで得られた発見やコミュニティ作りのためのヒント、子どもから大人まで楽しめるレクリエーション集を一冊の本にしました。
実践的なテクニックからスタッフの苦悩・喜びまで、赤裸々に描き出します。
支援活動に携わる方や被災地の実情をお知りになりたい方におすすめです。

「おんちゃんししょうのつぶやき」(4月発売予定 予約受付中)
おんちゃんししょうの愛称で子どもたちから親しまれてきた代表・柴田滋紀が、およそ10年にわたりこのメールマガジンで綴ってきた言葉を1冊の本にまとめました。
子どもたちとのふれあいで見つけた、ささやかな幸せ。変わりゆく町のカタチを目の前にして、募る憂い。新しい命に触れた喜び。
おんちゃんししょうとともに歩んできた活動の歴史がここにあります。
◇◆社会課題解決「みやぎチャレンジプロジェクト」ご協力ありがとうございました◆◇
宮城県共同募金会赤い羽根共同募金にて実施されている「みやぎチャレンジプロジェクト」に参加し、多くの方からご支援いただき、総額1,254,249円の寄付をいただきました。
ご近所付き合いが希薄になっている昨今、にじいろクレヨンでは子どもの遊び場作り活動を通じて、子どもも大人も自分らしく過ごせる地域コミュニティを、地域の人と一緒に作り上げていきたいと考えております。
いただいた寄付を受け、来年度からも週2回居場所作り活動を続けてまいります。にじいろ農園でのプレーパークでは土や泥遊び、野菜の収穫など、自然と触れ合いながらのびのびと遊ぶ子どもたちと、それを見守る大人たちの間でも交流が生まれており、地域の拠り所となりつつあります。
◆yahoo!ネット基金 応援お願いします◇
Yahoo! JAPANの特集「3.11企画 のりこえるチカラ」に、当団体が掲載されています。
ぜひ、募金やシェアで応援してください。
【4】 おんちゃんししょうのつぶやき  「死ななきゃできる」
震災から10年石巻で、わけもわからず突っ走ってきたにじいろクレヨンの活動。数えきれない方々に助けていただきながらやってきました。
助かってもうけもんの命だったから、子どもたちのために全部使ってみようと、にじいろを始めました。
10年、自分なりにやれるだけのことはやってきたつもりです。その分良くも悪くもいろんな人を巻き込んでしまいました。
巻き込んでしまった人ごめんね。んでも、俺のためじゃなく子どもたちのためだったから勘弁してちょうだいよ。
僕らが居場所や遊び場をつくり続けたことで、きっと関わった子どもたちには空白の10年じゃなく、想い出に残る子ども時代になったんじゃないかと。少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたんじゃなかろうかと。
正解のない中、とにかく子どもたちを10年間見守り続けると宣言して、そのことだけはやり通したと思ってる。
一応みんなとの約束は果たしたかな。
俺のわがままに付き合ってくれたみなさま、ありがとうね。
柴田滋紀

【5】にじいろサポーター募集中
にじいろクレヨンでは、子どもたちの支援活動を継続的に行うために、様々なご支援をお願いしております。
<にじいろ賛助会員募集>
にじいろクレヨンの活動に賛同し、サポートしていただく会員(にじいろサポーター)を募集いたします。より充実した活動を行うために、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
【発行元】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特定非営利活動法人 にじいろクレヨン
〒986-0859
宮城県石巻市大街道西2丁目2番25号オフィス棟
TEL:0225-25-5144
MAIL:info@nijiiro-kureyon.jp
【公式サイト】http://nijiiro-kureyon.jp/
━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿