2016年6月7日火曜日

勝チャンからの便り・諏訪公園の大樹は

サトル 殿
 6月4日に久々に田舎の実家に帰りました。その際にあなたから聞いた諏訪公園に行き、あなたの熱心な嘆願で伐採されずに生き残ったという大樹を探しました。たぶんこの木かなと思われたのが添付写真の「プラタナス」でした。他には大樹は見当たりませんのでこの木かなと思いました?
優雅な趣、気品のある大樹は、諏訪公園ではこの木だけです・・・。
 さて、いよいよ日本に凱旋帰国する日が近づいてきましたね。その日は日本時間6月18日(土)11:30 待ち合せ場所は東京駅「銀の鈴」です。
参加予定者は女性9名、男性は後輩2名を加え7名の計16名です。
東京は6月5日に「梅雨入り」し、暫く鬱陶しい日々が続きますが、雨に輝く「紫陽花」のように、生き生きとした気持で過ごしたいと思います。

福島飯坂温泉での中学同級生による古希兼叙勲祝いは大いに盛り上がりました。しばらくは事務所で静かに過ごし、18日の再会に備えたいと思います。
皆さんも1年ぶりの再会を楽しみにお待ちしていますよ。
それでは日本に向け BON VOYAGE  2016.6.7  JAPAN  K. 春日

〖当時、アリーナの隣りに公園を造る時、総て新しく平地にする計画で、多くの樹が伐採されました、自然と歴史、樹に対する思いを残す様にと慌てて役所に願い出て、歴史を刻む諏訪神社、神社の南には昔、館が在り(館の北門に神社が奉納されていた訳です)その館の敷地内にあるプラタナスの樹を運良く残して頂きました、勝チャン達が学んだ旧・宝江中学校の生徒の遊び場として親しまれた場所に在ったプラタナスの大樹は諏訪公園の中で今も生きています〗

0 件のコメント:

コメントを投稿